電動自転車・・・

僕は買いませんからね!?電動自転車なんて!(笑)
でも友達がちょっと買う可能性がある・・・というか通学で5kmの道のりを走る必要があり、ほぼ確実に電動自転車になりそうなので、色々調べてみようと思います

僕は買うつもりなんてさらさらないので、彼女に合わせて調べてみましょう
彼女の身長はわずか152cm
これで大体絞れてしまいます(笑)
電動のシティサイクルですね
かごが欲しいとも言っていましたし、リルのようなスポーツ車はもってのほかです

メーカーはこれまた少ないわずか3社!
ヤマハ、パナソニック、ブリジストン、そして我らがあさひです

条件はこんな感じ
できるだけ安く、身長150cmの女性でも乗れて、かつお洒落(白がお好みの様子)な電動自転車!
あと個人的に最大パワーモードが通学中は切れないモデルがいいですね(笑)
恣意的ですが、飛ばしたいので(笑)

ブリジストンの通学モデルと言えばアルベルト
今回推すのは電動アルベルトの26インチモデル、小さい方のバッテリーを搭載したアルベルトe B200 26インチです
他にも色々とあるんですが、なぜかアルベルトは通学のパラメータが他の自転車よりも高いのです
なぜ高いのかは全くわかりません

バッテリーは6.2Ah
オートモードで39km、パワーモードで29km走ることができます
最低サドル高は76.5cmで適応身長は143cm~
3速ギア付きで25.6kgという、電動シティの割には比較的軽量な自転車です
他にも一発二錠ロックだったり、ボディカラーに白があったり
最初からかなりいい感じではないでしょうか

僕が一番驚いたのは、なんとアルベルトは前輪も電動アシストが入るんです!
なんと・・・二輪車で二輪駆動、つまり全輪駆動だったのか・・・
それじゃ俺みたいにフロントタイヤをリフトさせた場合はどうなるのか気になる・・・
いやいやそんなことはどうでもよくて、まぁつまりはグリップもいいし加速もいい、乗る人に負担がかからないってことでしょう

そんなアルベルトは約13万円
うおおおおお高い!!!
レッツ4って新車でもそんなもんだったよな・・・
電動自転車のすごいところは、もとは2万円くらいの自転車のはずなのに、電動になっただけで価格がスクーターになるところです
よく買うよなぁ・・・

パナソニックはビビシリーズが多いですが、今回はカラーズEBを推そうと思います
なんでか?カラフルだから(笑)
パナソニックのHPだと通学モデルのとこに入ってるんですよ
8.0Ahのバッテリーでオートなら35km、パワーモードなら30km走行可能・・・ってあれ?バッテリー容量多いのにアルベルトより走れないぞ?
シート高は75cmで、適応身長は142cm~
後輪のみ駆動(多分)で、ロックも後輪のみ、重量は28kg・・・重い

これはアルベルトの方が有利ですね
カラーズは何かと劣っています

ヤマハからはPAS Ami
最近出たばかりのPASシリーズのオサレモデルです
ヤマハらしくシート高76cm、適応身長147cm~と厳しいです(笑)

バッテリーは8.7Ah
標準モードで38km、強モードで32kmの走行ができます
う~ん・・・パッとしない・・・

PAS Amiは一発二錠なんですが、駆動はチェーンなんです
これはつまり注油が必要ということでは・・・
アルベルトはベルトドライブです
メンテフリーなのかはわかりませんが、チェーンよりは手入れが楽でしょう
なんかアルベルトの良さが際立つ一方だぞ・・・

最後にあさひ!
ベルファムです!
さぁ僕らのあさひ自転車はブリジストンの牙城を崩すことが・・・
まぁできなさそうです(笑)

というのも、ベルファムがアルベルトに勝ってるのは価格だけなんです(笑)
13万円のアルベルトに対し、ベルファムは86,500円
4.5万円の差は非常に大きいと言えるでしょう

しかしその価格差に値するだけの装備や利点がアルベルトにはあります
前後モーターのデュアルドライブや、カーボンソリッドベルトドライブ、トップクラスの走行距離、比較的軽量なボディ・・・
これらのために4.5万円払う、と考えれば価格差は納得できます

どうしても安い自転車が欲しい!というのであればあさひ自転車に行って、ベルファムを買うべきでしょう
しかし自転車選びにこだわりがあるのならば、アルベルトをおすすめします
「学生を知り尽くした」とブリジストンが豪語するその実力は、本物なのです

・・・しかし困ったことに、アルベルトはあさひでは売っていません
最寄りの取扱店を探す必要があります
また恐らく、そういった店舗ではあさひのような無料点検などのサービスは受けにくいのではないでしょうか
まぁ買いに行くしかないですねー

あとはちゃんとタイヤに空気入れること!
そのために空気入れ買うこと!
パンパンに入れて、パンクしないように!
あとスピードも出るし!

正直に言えば、電動自転車よりもスクーターをおすすめしますけどね!!!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter