コンデジ欲しいいいい!!!

真剣にコンデジが欲しいです!!!
だって!20D使えないんだもん!

いやそりゃね?俺の腕の問題とかありますよ?
俺が下手くそってのもありますよ?
でもそれどころじゃないんですよ!

オートサロンで写真を撮ろうとしたとき、いちいちマニュアルで設定を変更して撮る暇なんてありません
チャンスは一瞬、その瞬間に完璧なセッティングに合わせてフォーカスしてシャッターを切るなんて不可能です
だからオートモードを使いました
なのに撮れるのはクソみたいな写真ばかり!
ほとんどが暗かったり、ボケが足りなかったり
挙句オートフォーカスが上手く動作しなかったり
半押ししても合焦しないんです
むかついてマニュアルにしてやりましたけど

オートは甘えだ!マニュアルで失敗しながらじゃなきゃ上手くならない!と言われるかもしれません
でもね!そんなことどうでもいいんだよ!!!
綺麗な写真が撮れないカメラに何の価値がある!
それもオートモードで!
オートサロンで作品作りしてる余裕なんてないんだ!
全部自動で合わせてくれないと間に合わないんだ!

てことで、コンデジへの乗り換えを真剣に考えます
もう一眼うんざりですよ・・・全然撮れないもん

色々調べて、候補として挙げたいのはこれらの高級コンデジ
CanonのG1X MarkⅡとG7X、それにSonyのRX100です
一瞬XQ2も考えましたが、フジは故障を味わっているので使いたくないです

GRがいいなぁとは思ってたんですよ
でもオートサロンに行って、コンパニオンを撮るのに20D標準レンズの望遠端88mmじゃないと足りないんですね
広角が綺麗に撮れるのはスナップに向いていますが、それだけでは活躍の幅が狭すぎます
なのでGRは除外です

かといってRX10のような高倍率ズームは大きいし重い!邪魔!
一眼のデメリット再来です
コンパクトなボディに100mmくらいまでカバーできるズームがあればいいんです

で、さっきの3台を比較するわけですが
RX100の良さが際立つ一方なんです・・・

安いんですよ!!!
G7Xが4.8万円、RX100は今は最安なら3.3万円です
G1Xに至っては5.7万円もします
約二倍に近いです・・・

G1Xはセンサーが1.5型だったりして、RX100よりも性能的に上回っている点はあります
じゃあRX100がダメなのか!って言うとそうでもないですよね
価格差分の価値があるのか!っていうと、そんなこともないですよね
あらら~

またRX100は実績に裏打ちされた比類なき実力の持ち主です
高級コンデジの定番と言えばRX100、進化したMシリーズが出ても、未だにラインナップにしがみつき、一線級の商品の地位を保っています
つまり信頼性が高い
誰でもいい写真が撮れるし、故障しにくく、総合的に非常に高い性能の持ち主ということでしょう
口コミもレビューもお気に入りも、G7Xとは桁違い
G7Xを買う意味とはいったい・・・

ということでRX100の購入を真剣に考えます
20Dって売れるのかな・・・カメラ買い取り業者ある?

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter