RX100購入!

RX100を購入してきました!
定価なら6万円以上するRX100ですが、下取りと買い取りとTポイントをフル活用して、2.7万円にまで下げることに成功!
定価の1/2以下で買えました!

まだ今日は撮影をほとんどしていませんが、室内でもボケの出やすさは感じますね
気になるのは、ズームしていると近距離でのピントが合わないこと
まぁ離れて撮れということでしょう

本体は重厚感のあるアルミ製ボディ
重くはありません
外見的には巨大なレンズ部が目を引きますね
あとフラッシュ部が気になります
XF1に比べると構造が複雑で、いきなり飛び出してくる感じです

使ってみた感じでは、まずコントロールリングの動きが重い
あまり滑らかには動きません
お店の展示品は滑らかだったりするので、使い込んで行けばいいんでしょうか
そのコントロールリングに割り振れる機能は多様でいいですね
絞りやピクチャスタイルはよく使いそうです

オプションで欲しくなってしまうのが、充電器と液晶保護フィルム、それにグリップです
充電器がないので、パソコンに繋いで充電することになります
また330枚しかバッテリーが持たないのはちょっと心もとないかも・・・
スペアはやっぱり欲しいですね
となると充電器も当然必要です

画面保護フィルムは定番のオプション
面白いのはアタッチメントグリップでしょう
取り付けることでホールド性が向上します
必要ないっちゃないんですけど・・・欲しいと言えば欲しいです(笑)

うん・・・オプションの必要性は実はそんなにないんですよね
XF1の時もスペアバッテリーを使ったのは一度くらいだし
節約を心がけてれば一つでも足ります
液晶保護フィルムも・・・必要なのかな?って感じです
RX100はタッチパネルではありませんから、画面に触れる機会は少ないです
もし触れたとしても指紋がつくくらい
・・・別に良くない?(笑)

てことでしばらくはオプションなしで使ってみます
直近の大きなイベントは、31日のかふぇらてとのみなとみらいデート観光!
夕方から夜なので、明るいレンズが真価を発揮するでしょう
そして3日の日枝神社
石本さんの速い動きを捉えきれるか・・・?

どちらも簡単なシチュエーションではありません
HDRなども使ってみて、いい写真が撮れないかやってみます
RAW現像などもそのうち試してみたいですね

今回の買い物は未来への投資です!
20DとXF1は今のまま持っていても将来的に使う可能性は非常に低いですが、RX100は違います
もうしばらくカメラを買わなくてもいいようにするための終止符です!
果たして本当にそうなるのか!
こうご期待!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter