ゲーム近況

27日に書き溜めた記事です
日々状況が変わるゲームの話をしていなかったので、それを少し・・・
まず片付いたHalo5から

ヴォーデンが倒せないよ~と嘆いていたあの日、Youtubeでバイナリーライフルとサプレッサーで倒しているのを見て、お風呂に入る前にちょっとやってみるか・・・と思い、Xboxを起動
最後の1体との戦いの途中から始まるのですが、まずタナカとバックにヴォーデンへの攻撃を指示します
ヴォーデンがそっちに行っている間に新品のイニシレートを手に入れ、さらにスキャッターライフルをサプレッサーに換えます
これで向かってきたヴォーデンに突撃!

まずポイントはとにかく頭にぶち込むことです
ヴォーデンの弱点は主に背中ですが、オレンジ色に発行している部分ならどこでもダメージが入ります
そして前面から狙いやすいのは、なぜか露出している顔面なのです
そこで顔面めがけてイニシレートのチャージショットをお見舞い!
怯むヴォーデン!
回復するたびにそれを繰り返し、イニシレートがなくなったら今度はパルスグレネード!
もちろん顔に向けて投擲!(笑)
そして死ぬ前の最後の怯みを見せたので、ダッシュで後ろに回りサプレッサー掃射!
うおおおおおおおおおおおお倒れろおおおおおおおおおおお!!!
って感じで撃ったら、サプレッサーの弾の追尾性能が上手く働いて、ヴォーデンはブラックホールみたいなのに吸い込まれていきました

ということで、Halo5は全ミッションの難易度レジェンドをソロプレイでクリアです
やったぜ・・・!
これで実績の「一匹狼」と「そして伝説へ」も達成できました
真面目にレジェンドに取り組み始めて約2週間・・・ようやくです


それともう一つのゲーム、艦これ
今は弾薬が尽きたため、出撃も何もできません・・・
遠征に出した第3・第4艦隊が早く帰ってきてくれることを祈るばかりです・・・(笑)

出撃は5-2、南方海域の珊瑚諸島沖海戦まで進行中です
ゲージも25%まで削り、あとはボスを倒すだけ
なのに資材がなくて出撃できない・・・(笑)

2-5のボスは南方棲戦鬼
多分ですけど・・・こいつかなり弱いです(笑)
耐久240は装甲空母姫の方が高い(270)し、何より装甲10って・・・(笑)
火力140はまぁやるねって感じですけど、それでもうちの大食らいの戦艦娘たち(金剛149、陸奥長門154)よりは低いです
それに何より、どんなに強力な攻撃でも当たらなければどうということはない!!(笑)
ヲ級フラッグシップが二隻いるのは面倒ですが、制空値的には装甲空母姫&鬼と大して変わりません
余裕で航空優勢とれます

こりゃ・・・勝ったな(笑)
いや絶対余裕ですよこれ!
だって装甲が10って・・・木どころか紙でできてるのかよ・・・(笑)
装甲10ってのは、全艦娘中最弱のまるゆの最大値と同じくらいです
まるゆと同じ装甲の深海棲艦・・・(笑)

と言っても資材がなきゃ出撃もできないんですけどね~(笑)
なんでこんなに資材が減ったかというと、珊瑚諸島沖を周回しすぎたせいです
第一艦隊は旗艦金剛に陸奥、長門、瑞鶴、加賀、千歳で組んでいます
しかも当然レベルも高い
つまりかなりの弾薬と燃料、ボーキサイトが必要なわけです
特にヤバいのが弾薬で、現状はあと1しかありません(笑)
あ、4に増えた(笑)

まぁこれでもマシな方ですよ
大和/武蔵なんか使った日には・・・それこそ資材が海色に溶けます
燃費だけで言っても大和型は長門型の2倍以上悪いですからね
駆逐艦をプリウス(35km/L)としたら、長門型は5km/Lしか走りませんし、大和型は2.2km/hしか走りません
いまどきどんなスーパーカーだってこんな燃費悪くないですよ・・・

問題は珊瑚諸島沖の次、サブ島沖海域ですね
なんか夜戦マスとか言うのがあるらしいです
ちょっと意味わかんないんですけど(笑)

組める艦隊は、
①駆逐艦二隻:そろそろ改二の夕立の出番っぽい!と、潮を入れます
②高速戦艦二隻以下:金剛と榛名・・・榛名のレベリングが足りませんね
③空母は使えない
④戦艦と重巡はそれぞれ1隻に抑えたい:じゃあ榛名なしで金剛と摩耶
これで今、金剛、摩耶、夕立、潮だろ?
あとは・・・
⑤軽巡入れるか戦艦入れるか:神通は確実に入れるとして、榛名を入れるかどうかだな・・・
戦艦1隻と重巡1隻だと、高確率で余計な戦闘を回避できるらしいんです
でも余計な戦闘をすれば、その後には燃料と弾薬のドロップがある
中破大破のリスクはあるけれど、完全に切り捨てるほどじゃないのかな

つまりサブ島沖海域攻略艦隊は
金剛、榛名、摩耶、神通、夕立、潮
です

この中でも神通、夕立、潮は改二になるレベルが比較的低い(60以下)なので、できれば改二にしたい・・・
金剛は今56、榛名はあんまり育ててなかったから29、摩耶が54ですから、ここら辺はちょっと厳しいでしょう
一番最初に改二になりそうなのは夕立
今51ですから、あと4つあげれば改二です!
駆逐艦最強の力を見せてくれ!

28日に珊瑚諸島沖をあっさりクリアできたので、一応一度サブ島沖に行ってみたんですけど、いきなり神通が大破させられ撤退しました・・・
敵潜水艦のカットイン攻撃が強力すぎます!
こりゃまずレベル上げして、あとは試しまくるしかないですね・・・
今までで一番厄介なマップです

出撃はそんな感じ
あと遠征ですね
積極的にやったらかなり進みました
北方まではすべてクリア済み、西方の潜水艦が必要なところで行き詰っています
敵空母空襲作戦は大変でしたね
千歳を出してしまったせいで80時間も千歳が返って来ず、珊瑚諸島攻略が遅れました

問題はとにかく潜水艦が出ないことです
レシピでもう20回は建造していますが、一度も出ません
5%だから20回やれば一回は出るはずなんですが・・・
あとはドロップ狙いでしょうか・・・
ゴーヤひとりぼっちは可哀想でち・・・

今欲しい艦娘は伊58以外の潜水艦と翔鶴と浜風
浜風は堀りに行ってないので仕方ないとして、瑞鶴はいるのに翔鶴はいない・・・
これでは五航戦の任務ができません
それに潜水艦がいないとほんとに何も進まない・・・

進んではいるけど問題点も多い
そんな艦これの近況でした

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter