データの取り扱い

最近やってるのがデータの圧縮です!
僕は3TBの外付けHDDを持っているのですが、まぁちょっとね、色々入ってるんですよ(笑)
それが今1.5TBくらい使っちゃってて、いい加減ヤバいだろ・・・と思い、データを圧縮することにしました

その前にまずいらないデータの削除!
必要のないものはバンバン消していきます!
これだけで1.3TBくらいにはなりました

今回重要だと実感したのは、やり方を考えること
作業の過程ですよ
どういう風に必要なデータとそうじゃないデータを分けるか、です
必要なデータは圧縮しちゃったらすぐに取り出せませんけど、不要なデータは使わないんだからガンガン圧縮しちゃえばいいんです

てことで今、複数回に分けて圧縮中です
使ってるソフトはwinRAR
でも圧縮形式はZIP(笑)
rar圧縮だと凄まじい時間がかかりそうだったんですよ
400時間オーバーとかね・・・
Zipだと一応24時間以内には全部終わりそうな感じです

というのも、数が膨大なんですよ・・・
一応最初に整理して、必要なものだけはより分けたんですが、それが555GBです
つまり残り800GB近くを全部圧縮したいということ
そりゃ時間かかりますわ・・・

削除しちゃえばいいじゃん!って感じなんですけど、それもなんかね(笑)
まぁ圧縮して開く機会がなければ削除します

それより心配なことが一つ
どうやらHDDが不調なようなんです
CrystalDiskinfoを使ってHDDの様子を見てるんですが、代替処理保留セクタが2、回復不可能セクタが2となっています
この時点で本来はHDDとしては失格ですね・・・

あんまり詳しくないので細かいことはわかりませんが、とりあえず不良セクタがあるならそれを消せばいいだろ!と思ったのです
が、特定の仕方がわからない・・・
多分、セクタってのはファイルのことじゃなくて、HDDの物理的な部分、ディスクのことなんでしょう
今調べましたがやっぱりそうでした・・・
「セクタ」はディスクドライブのトラックの一部分を指す言葉です

代替処理というのは、セクタを読み込めなかった際に発生するものです
その読み込もうとしたけど読み込めなかったセクタが不良セクタになります
これが多分回復不可能セクタですね

うちのは代替処理済セクタが0なので、代替処理が保留状態になっているということでしょうか
それとも必要ない・・・?
現在値は200ですからまだ余裕はあると思うのですが・・・なんで代替処理しないんだろう?
できないのかな?

全く・・・パソコンの中身ってのは超絶難しいです
クリスタルディスクインフォの生の値なんか16進数で出るんですよ?
人間が使う数字のシステムじゃない・・・

とりあえず今のところはまだ安全でしょう
そんな超重要機密が入ってるHDDではないので、例え故障しちゃったとしても許・・・せないけど許します
もしこの回復不可能セクタがどんどん増えるようだと、本格的にヤバいようです
今2ですから、これ以上増えないように監視しなくてはいけませんね

そんなデータの取り扱いについてでした
最近書き溜めるクセができてきてて、これも28日に書いたものです(笑)
ネタがあるうちに書いとくとネタ切れの心配がなくていいですね~

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter