日枝神社 節分!

今日は日枝神社の節分祭に行ってきました!
写真もRX100で撮ってきたので載せていきます!

例年は節分は家で恵方巻食べるだけなんですけど、なんで神社の豆まきなんておばちゃんくさいイベントに参加しているかというと、石本さんが出るからです!
ミスソフィアの石本さんが着物で豆を投げまくるのですよ!
友達として行かないわけにはいかない!
てことで参戦です!

先に、来年行く人のために経験を書いておきましょう
まず、目的をはっきりさせてください!
僕は今回、石本さんの写真を撮りまくることが第一目標でした
それなら最前列に陣取ればいい写真が撮れます
でも目的が豆ゲット、もしくは景品であれば、最前列は避けるべきです
誰も投げてくれませんからね
少し離れた位置の方が飛んできます
豆を投げるんですよ?手元に落とすバカがどこにいますか
人によっては思い切り投げるので、かなり後方まで飛んで行ったりします

また、目的が豆拾いなら、袋も欠かせません
僕はバッグで代用しましたが、ちゃんと清潔な袋を持って行った方が良いでしょう
それと耐寒!
今日は寒くて日差しもそれほどなく、スマホの入力に手間取るほど手がかじかんでいました
カイロを持って行くのが吉です

んじゃ、写真を交えて今日のことを!
国会議事堂前駅に到着したのは朝10時
豆まき開始は12時ですから、その二時間前です
5番出口から出て、キャピトルホテル横の階段を上り、神社の正門へ
階段を上るとこんな感じで舞台が作られていました
DSC00133.jpg
僕は左にあるプラカードに惑わされました・・・
あのプラカードは参拝者用だったのです
豆まきを見に来た人には関係ないんです

コミケ参加者の皆さんは世の中のイベントがコミケのように理路整然と行われると思わないでください
子の節分祭では列形成もクソもありません
割り込みも普通にあります
いい年した大人が自分の欲望のために舞台に押しかけて、物乞いのように手を伸ばすイベントです
自分の後ろの写真も撮りましたが、奇妙な光景ですよ・・・
みんな手を伸ばして空を見てるんですもん
DSC00134.jpg
あ、衝撃的だったのはそれだけじゃないです
何だと思います?
男性用小便器です
男はこの神社で用を足すと、隣の人とのサイズ比較が発生するのです
辛いなー(笑)

話が逸れまくる・・・
DSC00148.jpg
これは11時前くらい、石本さんの準備中のシーンを超高解像度デジタルズームで捉えたものです
これが14倍ズームの力!
流石に荒くなっていますが、石本さんの表情がわかるくらいの写真になっています
DSC00158.jpg
寒い中待つこと1時間半
いよいよゲストの入場です
石本さん以外には相撲取りの方がいらっしゃいましたね
石本さんはちょっぴり緊張した面持ちです
DSC00168.jpg
奥の方でフォ~~~みたいな楽器の演奏が終わったら、鬼が出てきました
この構え、そして仮面・・・彼はフォースの暗黒面に通じる者のようです(笑)
しかし鬼は豆を投げられあっけなく退散
フォースで止めろよ!(笑)
DSC00233.jpg
こんな奴も登場しました

僕は結局豆の袋3つをゲット、バッグの中には数粒が入っていたので、それはその場で食べました
結構楽しかったですけど、投げる方をやってみたいですね(笑)
もらう側は性に合いません

最後に石本さんの写真を!
もっと接近して撮れればよかったのですが、どうしても下からのアングルになってしまいがちでした
でもこちらを向いてくれたので、すごくいい感じで撮れました!
ありがとー!!
DSC00219.jpg

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter