Ninjaバッテリー切れ、再び!!!

はい!Ninjaのバッテリーがまた上がりました!
いい加減にしてくれ・・・(笑)

今日の朝、バイトが終わって、よっしゃ走りに行くか!と思い、バイクを引きずり出し、スタートスイッチを押すと・・・
Ninja1000「ブブブブブブブブブブブブブブ」
イオ「あっ・・・(察し)」
これは前にNinjaのバッテリーが死んだときと同じ現象です
セルを回すパワーがなくて、変な振動音だけが虚しく響きます

まぁ・・・一か月くらい乗ってなかったってのもあるでしょうが
プロなバイク乗りの人からしたら、「だからバッテリーは外しておけとあれほど・・・」って感じでしょうね
今回のことを受けて、Ninja1000のバッテリー充電、そして大型のものへの交換を検討しています

検討しているのは、他ブログで先例があるYTX14-BSです
純正はYTX9-BSで、アンペアが大きく変わります
単純に流せる電流の量が増える=容量が大きいので、バッテリー切れを起こす心配を少なくなります

でもなんか・・・不思議ですね
なんでそんな簡単にバッテリーが死ぬんでしょうか
うちの車だってそんな走ってるわけじゃないのに、バッテリー切れになったことなんて一度もありません
こんなホイホイ上がってるようじゃ困ります
137psを使えなければ、ただの230kgの物体です

とりあえずまずやることは充電です
レッドバロンでやると引き揚げ料に充電量でかなりかかるので、もうそれだったら買っちゃったほうが安いでしょう
幸いNinja1000のバッテリーはシート下にあるはずなので、シートを留めているネジを外せば簡単に取り出せるはずです

充電器はアマゾンで買おうと思っているのですが、二つあります
一つはこれ
バイク用充電器のランキングで一位です
価格は2980円とそこそこ?
もう一つはこれ
実はこっちの方が気になってたりします(笑)
というのも、安いんですよ
1380円です
ただし低出力のため、一晩では充電が終わりません
カブのバッテリーを満充電にするのに25時間かかった、というレビューもありました

でもまぁ・・・安い方でいいんじゃないの?って感じです(笑)
別に満充電にする必要はないですしね
エンジンがかかるまでに回復してくれれば、欲を言えば半分くらいまで戻ってくれればいいんです
そこらへんは父親と話し合ってみます
買うのは多分僕ですけど

もし充電器で上手くいけば、バッテリーの拡大は後回しにもできますし
ちゃんと充電できるかな~

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -