シエンタの車検

シエンタを車検に出したので、代車でワゴンRが来ました
そこでワゴンRのインプレです!

借りたのはワゴンR FZ
S-エネチャージとかいうのがついてるモデルです

車体はものすごく軽そう
要は・・・安っぽいです(笑)
プラスティック感満載!
ウインカーなんで機械音じゃなくて電子音ですからね
あとエンジンスタート「スイッチ」も気に入りません
キーをよこせ!(笑)

で、走ってみた感じは・・・
普通です!(笑)
軽自動車だからと言って、普通に走る分には非力さはまるで感じません
40km/hで走るのはむしろシエンタより楽かもしれませんね・・・
エンジン回転数も1500rpm以下をキープしていますし、低燃費さがよくわかります

また小回りも効きます
車体の大きさをほぼ意識せずに走ることができるのは軽自動車ならではですね
小さすぎて駐車のときに斜めに止まってしまうほどです

が・・・
気になった点もかなりあります
一つは、やっぱり単純にパワーはないです
40km/hとか60km/hとかで巡航するのは問題ないです
しかし加速力は絶対的なトルク不足
踏み込んでも唸るだけで、加速力は全然変わる感じがしません
高速道路の合流はかなり辛いでしょう

ブレーキも・・・
初期制動が甘い!
最初は踏み込んでも全く効かず、さらに踏み込んでも効かず、ある一点で急にグンッと制動力が立ち上がる感じです
アクセルもそうなんですが、ちょっと反応が激しすぎる気がします
自然とスピードが出てしまいがちですし、ゆったりした運転がしづらいです
ぎくしゃくしますね
加速中もスムーズではなく、なんかどこかで加速力がちょっと強まったりするポイントがあるように感じます

あともうこれは軽自動車故ですが・・・
狭いのなんの!!!
身長188cmの僕と175cmの父が一緒に乗ると、必ず肘が当たります
僕が何か操作するたびに父親にぶつかる感じです
一人で乗る、もしくは家族全員の身長が170cm以下なら問題はないでしょうが、我が家ではちょっと厳しいです

まぁ・・・お買い物用としては優秀でしょう
平日に奥さんが一人で、もしくは子供を連れてお買い物に行くとき
そこら辺の道路を不満の無い40km/h+で流し、小さなボディで駐車場にサッと停め、買い物袋をリアシートに載せ、帰る
燃費もよく経済的で、車内はそこそこ静かで乗り心地も悪くなく、毎日のお共には最適です
一台欲しいなぁ、とは思います

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter