Docomoのスマホ

ちょっとスマホの簡単な分析をしようと思います
Docomoのスマホを買う予定の奴がいるので、それの参考になれば・・・

使う人はAndroidのタブレットを使用していた経歴があります
パソコンも所有しているため、電子機器の取り扱いは普通にできます
なのでアイポンでもAndroidでもいいそうです

じゃあまずはアイポンでしょう
と言っても言うことは別にないですけどね(笑)
スマホの定番、迷ったらこれにしとけ状態です

しかしアイポン6は・・・大きい
5インチは手に余ります
しかもその人は結構小柄(身長155cm以下)
僕でちょうどいいか大きいかくらいですから、奴には大きすぎます

そこで登場するのはアイポン5se
3月に出ると言われている小型アイポン6です
価格的にも6を下回ってくるし、扱いやすさも上
ローズゴールドもラインナップされます
かなり魅力的ですね

一般的に見れば最高のスマホに見えるアイポン5seですが、その対抗馬になり得るのは・・・
DocomoのラインナップではまずXperiaでしょう
SO-02H Xperia Z5 Compactです

最上級モデルのZ5 Premiumは5.5インチ、通常のZ5は5.2インチ
Compactは4.6インチとかなりいいサイズです
僕の302KCが4.5インチで少し物足りないくらいなので、5seの4インチでは小さいのでは・・・と思います
4.6インチはかなりいい感じのサイズでしょう

スペック的には2300万画素のカメラに、2700mAhの大容量バッテリー
32GBの内蔵メモリに2GHzのクアッドコア
LTEで225Mbpsの最高速度(実際信用できない)
かなり充実したスペックです
さらにはIPX6相当の防水防塵、ハイレゾの高音質性能・・・
もうてんこ盛りです
文字上のスペックならアイポン5seより魅力的に見えます

欠点があるとするなら値段
恐らく5seより少し高価になる可能性があります
またDocomoの月々サポート割を使用した際に、現状でさえ16GBのアイポン6Sの支払いの方が安いのです

似たような機種ではAQUOS Compactも存在します
全体的な性能ではXperiaの一段下
バッテリーだけはデカいですけどね
価格も同様に一段下です
しかし16GBのアイポンの方が安い・・・

なぜアイポンがこんなに安いのか謎ですね
6の64GBなら月々実質負担810円ですよ
おかしいくらい安すぎです

DocomoのHPから機種変更時の月々の支払額を引っ張ってきました
iPhone6S 16GB:1080円
iPhone6S 64GB:1620円
iPhone6 16GB:432円
iPhone6 64GB:810円
Xperia Z5 Compact:1512円
AQUOS Compact:1296円
Arrows Fit:0円
価格的にアイポンに太刀打ちできるのは、急遽候補に加えたArrows Fitだけです

ただ、Arrows Fitは価格なりの性能です
Xperiaはおろか、AQUOSをも下回ります
実質0円ですからね
仕方ないですね
でも待機時間はNo1
オクタコアのZ5、ヘキサコアのAQUOSと違い、Arrowsはクアッドコア
カメラも810万画素しかなく、色々と低スペックな分、電力消費量を抑えられたのでしょう

まぁ結局はアンドロイドがいいかアイポンがいいかになるでしょうね
僕はアップル製品が使いにくいので大嫌いですが、世間一般ではアイポンユーザーの方が遥かに多いです
アイポンだけの機能(なんかファイルを共有できるのとか)使われると、Androidユーザー的にはちょっとムッとします
だって僕だけ仲間外れみたいじゃないですか
そういうとこもアップルの嫌いなところです
互換性がない・・・自分の製品に酔ってて、使う人のことを考えてないんですよ

ということで、個人的な好みで言えば、Arrows Fitをお勧めしちゃいます(笑)
アイポンは嫌いだし、カメラはRX100があるし
僕的には頑丈で電池が長持ちする、最低限の性能のスマホがあればいいんです

カメラ性能を重視する、もしくはプレミアムなスマホが欲しいなら、Xperiaでしょう
AQUOSを選ぶ理由は・・・特にないですね
画面が綺麗みたいですけど、じゃあXperiaで不満なの?って言うと、それはないでしょう
皆と同じがいい、スタイリッシュなスマホが欲しいならアイポン一択です

なんて決定打に欠けるラインナップなんだ・・・
こう・・・素晴らしい魅力を持ったスマホがないですね
まぁ僕にとっては、ですけど


追記

結局アイポン5seでいいんじゃね?みたいな感じで終わらせましたが、ちょっと今日お店に行ってきたので、追記していきます
候補も絞りました

実は候補は一度増えたんです
コンパクト系のスマホは他にも、
Xperia A4
AQUOS EVERがありました

が、AQUOSは大きすぎです
5インチは結局手に余ります
幅がどうしても広くなってしまうんです
よってArrows Fitもダメでした

A4はサイズ的には悪くないんですけど、デザインが・・・
本体左側にある充電ジャックが露出しているんです
これはかっこ悪い・・・
ということでアウト

また、ガラケーからの乗り換えを考えると、Androidの方がやはり使いやすいそうです
特にアクオスの方は使いやすいとのこと
なのでアイポンも除外しましょう

ということで候補はAQUOS CompactとXperia Z5 Compactに絞られました
で、昨日は気づいてなかった違いがあるんです

Z5はRAMが2GB、AQUOSはRAMが3GB
アクオスの方が余裕があるんです
ROMはXperiaの方が上ですが、それはSDカードで拡張できます
動画を見る、ゲームをやるなどする場合には、RAMが大きい方が良いのです
またPremium 4Gは都内一部でしか使えないそうです
だから実際、ほとんど意味はないですね

となると大きな違いも絞られます
まずカメラ
この点においてはXperiaが圧倒的です
RAMがAQUOSの方が大きい
またAQUOSの方が軽くて小さい
そしてCPU
XperiaのSnapdragon810かAQUOSの808かです
価格は色々な割引を使うと、二つともほとんど変わりません

カメラ性能重視、高性能、ブランドを求めるのであればXperiadでしょう
扱いやすさ、電池などではAQUOSに分があります
何を重視するかで変わってくるでしょうね

コメント

No title

そうですね・・・違う言語である以上、完璧な翻訳はできませんし
人間ならフィーリングで合わせられても、機械にはできませんからね(笑)

Mi chiamo Sophiankun.

私達日本語話者が特に気をつけたいのは、日本語→英語にする場合です。

主語と動詞が本当にメチャクチャです。(笑)

日本語と英語のコンセプトが違う以上、単なる言語間の置き換えでは厳しいですね。(笑)

No title

機械翻訳はあまりにも直球な翻訳をしてきますからね(笑)
むしろ微笑ましくなってしまうくらいです(笑)

Mi chiamo Sophiankun.

Turnitinの話、聞いたことあります。

これでコピペ判定が簡単にできます。

たとえ丸コピペではなく、表現を変えた程度のものであっても、

参照したリソースの情報が記されていなければ盗用となり

これはカンニングと同じになります。

この段階でタスクをこなしたことにならず、尚且つ不正行為になるので

その科目は「F」となります。

俺が採点する立場であれば、お構いなく「F」にしますね。(笑)

「卒業がかかっているので…」「Dでも良いので…」

みたいに言われても、絶対に救済は致しません。(笑)

丸コピペをする輩には「アホ!出直してこい!」とどやしつけます。

ちなみに機械翻訳、俺も検証ならしたことあります。

もし「彼は顔が広い」と入れたら、'He has a wide face.'と出るのではと予想して試してみました。

そしたら、な、な、なんと…

その通りになってしまいました。(大笑)

その時は思わず吹いてしまいましたね。(爆笑)

No title

パクリ問題はありますね・・・
上智はレポート提出システムのムードルに新しくTurnitinとかいうのを導入しました
なんか最近はコピペしたレポートを提出すると、このままだと停学とかになっちゃうよーちゃんと出してーって警告が来るらしいです

英語翻訳は・・・実際便利で使ってました(笑)
ただ全部コピペするのはアホですね
どんな感じで訳すのか参考にする程度で使うと、役に立つときがあります

Mi chiamo Sophiankun.

俺も物理キーの方が良いです。

タッチパネルのものを使ったこともありますが、慣れずにイライラしました。

当時の手書き、これは採点する側からすれば読みづらいんですよ。

しかも書き損じをした時は本当にメンタルがやられます。

パソコンであれば、打ち間違えても訂正は自由にできますからね。

もしマイパソコンがあれば、期末の時期であろうとパソコン室の混雑具合なんか関係ありません。

パソコンによる作成は本当に便利です。

ただ、ネットの内容をそのままパクる、そのような問題点も否定できません。

中には英語のエッセイ作成の際、グーグル翻訳にかけたものをそのまま丸コピペしたアホも居るとか…。

大学の先生からすればそんなのはバレバレなのに…って感じですね。(笑)

街中を歩いていると色々な英語表記を見かけますが

これも機械翻訳を使ったかどうかは一目瞭然ですね。

No title

同意です
学校に持っていく用にノートパソコンが欲しいな~と思ってたりします
タッチパネルより物理キーが欲しいんですよね

最近は手書きのレポートはほとんどなくなってますからね
期末の時期のパソコン室は激混みです(笑)

Mi chiamo Sophiankun.

俺はパソコン派なんです。

文章を打つにはパソコンの方がストレスがないですから。

いくらスマホで全部やっちゃう的な人でも、さすがにレポートやエッセイなどは

パソコンでやっていますよね。

俺は当時は手書きでレポートやエッセイ提出をしたこともありました。

No title

mac使ってる友達はいます!
最近だとタブレット派も多いですし、スマホで全部やっちゃう!なんて人もいますね

Mi chiamo Sophiankun.

パソコンだったらmacbook airが好きですね。

軽いので持ち運びをする際も楽ですし、動作も速いですから。

代官山や表参道、あるいは自由が丘にあるようなおしゃれなカフェで

macbook airと向き合って仕事…なんて憧れます。(笑)

上智の人、mac派が多いようですね。
非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -