ベンチャーは合わない!

今日はとあるベンチャー企業の説明会に行ってきたのですが・・・
ベンチャーが自分に合わないことを痛感しました

合言葉は「成長」ばっかり
実際紹介された時も「圧倒的成長を実現できる!」とかありましたしね
もうそのためならなんでもありみたいな感じです
休日出勤だって残業だっていとわない・・・そんな恐ろしい姿勢を感じました
経営陣(まだ30代)は昔、赤字に陥ったときに無給で働いたことがあるそうです
そういう人たちが上にいたら、いざという時は無休で働け!って考えでもおかしくないですよね

それに圧倒的成長って嫌いなんですよ
絶対ひずみが出ます
介護事業は最近では大きな成長が・・・とか言ってましたが、その結果が最近起きてる老人ホームの殺人事件ですよ
そりゃそうですよね
安い給料で人糞の掃除、飯の世話、絶対やりたくないです
人間だって急激に成長すれば、体にひずみが出ます

例えるなら、1.5Lの小排気量エンジンに無理やり社外ターボチャージャーつけて600馬力とか出しちゃってる感じ
インタークーラーはそのままで
そんなのすぐに壊れます
僕は超大排気量の余裕が好きなんです
圧倒的成長よりも、いうなれば穏やかで確実な成長の方が好みなんです

それに歴史がないってのもね
結構伝統とか好きなタイプなので、そういうのがある会社が好きなんですよ
歴史を自分で作れる!とか言ってましたけど、ろくでもない歴史作っちゃったらどうするんですか(笑)
あと取締役に某有名企業の取締役が・・・とか
だから何!?です(笑)
ふーんそうすごいねへー、で!?

僕は人的魅力を企業に求めません!
社長がーとか、どうでもいいです!(笑)
大切なのは理念!
共感できる理念がある会社にこそ、身を捧げて働こう、と思えるんです!

はぁ・・・とにかく、ベンチャーは候補から外します
一歩前進です
あとは3月初めの学内合同説明会で話を聞きまくる予定です
リストアップした企業は5日で35社
かなり楽しみです!
35社って、実際にESを書ける数を上回ってますからね
この中に僕が就職する企業がある可能性は高いです!

さらにその翌週も、そのまた翌週も、説明会ラッシュ!
うわぁ怖い(笑)
でも楽しみですよ!
知らなかった会社と出会えることもあるんですから!
さーてオーダーシャツはまだかな~(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter