バイク妄想その二

今日はほぼ一日バイトで家に帰る暇がなさそうなので、先に書いておこうと思います!
ちょっとバイク熱が高まってきちゃったので、またバイクの話です!

Ninjaのバッテリーの充電をしてみました
配線をシート下から通すとすごく楽ですね
リアシートを外して充電器を繋げるだけでいつでも充電できます
もうバッテリー切れはありえないでしょう

電気食いまくりな最近のバイクですが、僕もその世代のようで・・・
もうトラクションコントロールがないと生きていけません・・・(笑)
雨の日に車運転したら、フロントが暴れたんですよ!
たった110psのミニバンなのに!
これがバイクだったらどうなるのか・・・
もうだめ・・・トラコンないと怖い・・・(笑)

てことで、やっぱり大型バイクにトラコンは欠かせませんね
あとABS!
パニックブレーキで命を救ってくれるはずです

なのでトラコン付きのバイクがいいんですけど、この前挙げたスズキsはトラコンもABSも装備しています
・・・差異がない!(笑)

でも、少し違いが分かってきた気がします
GSX-Sはかなりスポーツ寄り、逆にV-stromはロングツーリング寄りです
Vストは最初から分かっていたことですが、GSX-Sはちょっと意外でした
よく考えてみると、オプションにパニアケースがないんですよね
Ninja1000は専用のがあるのに
これはつまり、ツーリングはバンディットに任せるから、GSX-Sはスポーツ寄りで行こう!ってことでしょう

しかし、古き良き大型バイクのバンディットには、トラコンなどついていません
3500rpmで発揮される最大トルクをコントロールするのは、ライダーの右手だけです
電子の神の手は添えられません
つまり僕の場合、開けすぎて転ぶということです(笑)

GSX-SとVストの選択は、スポーツとツーリングの選択でもあります
当然GSX-Sでもツーリングはできます
でもNinja1000でも感じている通り、確実にぶっ飛ばしたくなる衝動に駆られ、タラタラ走っているとフラストレーションの渦に巻き込まれて発狂することでしょう
Vストでもスポーツはできますが、GSX-Sのような鋭さや速さは期待できません
楽しいことには楽しいでしょうが、エキサイトメントではGSX-Sが上をいくはずです
代わりに、GSX-Sは峠~日帰りツーリング程度、Vストは数泊のツーリングまでできます

そりゃね、どんなバイクだってツーリングもスポーツもできますよ
でも合ってないバイクだと疲れるし、楽しくないじゃないですか
GSX-Rでツーリングだってできますけど、ポジションきつい燃費悪い積載性ない自慢の性能は発揮できないですし
ブルバードでスポーツもできますけど、バンク角ない遅いエンジンもったり重いですし
目的に合ったバイク、自分に合ったバイクに乗るのが一番なんです

じゃあ俺の目的はなんだ!と言われるとですね!
わからんのですよ!!!(笑)
峠を速く走るのもかっこいい!
でもバイクでいろんなところに行ってみたい!
どっちもやりたいんです!
この我儘をかなえてくれるバイクはないものか・・・

あとは程度の問題でしょうか
今は峠を走ることにそんな執念はないです
例え峠で速く走れても、転ぶ確率が増すだけですし
速いのも楽しいですけど、一定レベルのスピード(3桁入るくらい)が出てれば、十分楽しめます

でもツーリングはしたい!
色んな所に行きたいです!
日本中の半島を制覇したい!(笑)
つまり俺はツーリング重視なのか!?
ということはスズキで買うべきはVストか!

ですがねぇ・・・こうなるとまた面倒なんですよ
アドベンチャー系は人気のジャンル
各社にライバルが存在します

強力なのはやはりより軽量でパワフルなMT-09トレーサーでしょう
KTMにはより軽量でもっとパワフルな1190アドベンチャーがあります
ホンダもブランド力のある安価なアフリカツインを出しました
くぅ・・・スズキの優位性ってなんだ!?

タイヤサイズから見るに、アフリカツインは明らかにオフ寄りです
オン主体のツーリングをする僕には合いません
逆にMT-09は完全なオンロードマシン
全長は短いのに幅がやたらある謎仕様
KTMはデカいしゴツいし・・・
よりやっぱりVストだ(笑)

Vスト1000ならオプションも欠かせませんね!
まずロングスクリーン!
次にアドベンチャー風味を高めるアクセサリーバーとアンダーカウル、ナックルカバー!
そして旅バイクには欠かせないパニアケース群!
最後に地獄のシート高を実現するハイシート!
整備性を高めるセンタースタンド!
これだけ満載すると、オプションだけでなんと30万行っちゃうんです!
あっれーおかしいな!?
いつの間にレッツ2台も買ったんだろう!?

ふぅ・・・やたら金のかかるやつです(笑)
これにサブのスクーターを買ったらさらに30万+か
いやー出費がきついね!(笑)

激しい妄想でした・・・
あ、父親に直接聞いたんですが、「今更GPZに乗りたいとは思わない」と言っていたので、GPZ900R計画はなかったことにします!(笑)
代わりにNinja1000完済&全塗装計画です!
そしてVストも買う!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter