いよいよスーパーチューズデー

明日はいよいよ超☆火曜日・・・
スーパーチューズデーですね
でも僕が言っているのは大統領選の事じゃありません
明日は3月1日
就活が解禁される日です

大学に入った当初は思いもしませんでしたが、大学生活は就職のためにある、と言っても過言ではないでしょう
私たちはなぜ大学で勉強するか?→就職するためです
なぜ大学で様々な経験をするか?→就職するためです
なぜ大学に入ったんだ?→就職するためです

就職は私達大学生の人生の中で、最大の選択になるでしょう
今後40年以上付き合う仕事を見つけるのです
結婚相手並みに重要です
妥協はできません
手は抜けません
自分の天職を必ず見つけ出し、そこで自分が出来る最大の活躍をします
そのための就職です

今まで生きてきた全てすら、このためだったのかもしれません
生まれて21年が過ぎました
この21年間の全ては、職に就くためだったのかもしれません

いい職に巡り合えるように、また就けるように、全力を賭したいと思います
必ずこの人生を幸せにしてみせます


と、思っているのですが・・・
そもそもこの就活ってシステム、ほんと使えねーです(笑)

なぜ企業に就職した若者が辞めていくのか?
そりゃ相性が悪かったからですよ
そこを志望しちゃったバカな学生も悪いですし、ミスマッチを見抜けない無能な人事も悪いです
でもそんなのしょうがないじゃないですか
お互いの事を全部知っているわけじゃあるまいし
必ずミスマッチは発生します

でも現状はミスマッチが発生しやすすぎるんです
企業が求める人材と、学生が入りたい企業には絶望的な乖離があると思います

原因はたくさんあります
まず複数の就活サイト
一つにまとめてくれた方が絶対にいいです
複数あるとそれぞれに登録して、それぞれから情報が舞い込んでくる
片方にしか登録していない会社もある
一つのサイトで一元管理できれば、学生も企業もミスマッチを減らせます

次に正直に話すこと
よく言うじゃないですか
「わが社は学歴で人を見ません」って
そんなの嘘に決まってます

私達学生には大した経験はありません
勉強したことだって、すぐに仕事に活かせることはないです
そんな使えない学生どもを選別するのに、最も簡単な方法は?
学歴ですよ
学歴を見れば、少なくとも頭がいい方なのか悪い方なのかはすぐわかります
東大出身の奴と我が母校上智出身の奴がいたとして、どっちの方が頭よさそうですか?
一概には言えないかもしれませんが、普通に考えて東大でしょう?
じゃあ東大が欲しいじゃないですか
なんでわざわざバカを雇わなきゃいけないんですか

そこら辺を正直に企業は話すべきです
うちはこのレベル以下は取りませんよ!って
そうすれば余計なES書かなくて済みます
なんかそれが差別みたいに思う人もいるかもしれませんが、僕は当たり前の事だと思いますけどね
僕の学歴が旧帝大出身者に比べれば見劣りするのは、悔しいですけど事実ですから
なんでそうなったか?
中高の時に数学をちゃんとやらなかったからですよ
自業自得です

企業も正直になるべきですが、僕ら学生も正直になるべきです
媚びへつらった自己PRなんて書いてないで、もっと素直に話すべきです
僕の友達にも、入りたくない会社を受けたやつはいます
そりゃ自分の就きたい職業を追い求めるには必要かもしれません
でもそんなとこ入って楽しいんですか?
絶対やめた方が良いと思いますけどね

お互い正直になるべきです
企業は求める人材像を明確にするべきです
なんか「個を尊重し集団のために活躍できる人」みたいなこと言われても、意味わからないんで
求めるスペックを詳細に書いてくださいよ
そっちは学生に明確なやりたいことを求めるくせに、そっちは明確な欲しい人材像を提示しないなんておかしいです

学生は自分にも、企業にも正直になるべきです
ここの会社に行きたいけど、でも自分じゃ合ってないのかも・・・
そう思ったら自分を無理に変えるのではなく、諦めるべきです
そんな安い仮面は仕事しだしたらすぐに剥がれます
自分らしい人材を求めている会社を探すべきです


はぁ・・・
こういう時に共産主義とか社会主義がうらやましい(笑)
仕事は最適なのが用意されてるじゃないですか
選ぶ自由はないかもしれませんが、選ぶ苦悩もないんですよ
ひたすらに自由大好きな人もいますが、僕は人間にはある程度の縛りが必要だと思います
選択肢を狭めることは、決して悪いことではないです
むしろ広すぎる選択肢で迷っているよりは、ずっといいでしょう

要は国仕事してくれない?ってことです(笑)
国の発展のためにも、適材適所・・・適した会社に適した人材を配置することは大切だと思うんですけどね
なんで何も支援してくれないんだい
言葉も喋れない子供とか、仕事してない年寄りには面倒見良いくせに
これから国を背負って立つ俺らは放置かよ

文句を言っても仕方ないんですけどね
じゃあ将来それを変えられる仕事に就けばいいんですから
あぁ・・・いい仕事に就きたい・・・
全力で打ち込める、世界を変えられる仕事に就きたい・・・
完全週休二日で給料もいい感じ、交通費支給、東京/神奈川勤務で・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter