学内説明会、開始!

今日は早速、大学で開催された説明会に参加しました!
ちなみに幕張メッセではリクナビのSUPERスタートアップLIVEが開催されており、そちらに行った友達も多いようです

でも僕は学内説明会一筋!
なぜなら学内説明会は、「その大学の学生を取りたい!」と思っている企業が集まるからです!

例えばマイナビやリクナビの大規模な説明会に参加すれば、多くの人をかき集められるでしょう
でもわざわざ集められる人数の少ない場所に来るか?
その大学の人材が欲しいからです!
だと考えています(笑)

それに一般の合同説明会よりも企業の数が少ないから回りやすいんです
じっくり話を聴けるはず・・・
と思っていました(笑)

実際には、学内説明会ですら過酷です!
今日参加したのは約30社
それでも混雑は尋常ではなく、特に後半戦は行きたいブースに行くのにも一苦労でした・・・

そして分かったことがあります
一日に回れるブースは、どんなに頑張っても4が最大です
まぁ時間的には5つ~6つ回れるはずなんですけど
でも4つです

なぜなら疲れてくるから(笑)
席はせいぜい各ブース10席しかなく、座れるのは稀です
立った状態でコートなどの荷物を足元に置き、ボードを手に持って話を聞きながらメモを取る
しかも周りには人が大量にいて、人間暖房状態で猛暑
体力を容赦なく削られます
4社目ですでにガタが来てました(笑)
話をまともに聞けたのも最初の一社だけです
後は流して聞いてる感じでした

あと不満も色々あります
まず受付票です
印刷して持ってきて、企業ブースに提出してください、って言われてたけど
企業によっては個別の受付票を渡してくるところもあり、40枚も刷ったのに渡したのは一枚だけです
統一の受付票を使うのか、企業それぞれが出すのか、はっきりしてほしいですね

また時間もはっきりしませんでした
企業によって20分で終わるところもあり、40分以上かかるところもあり・・・
そのため回る順番を決めにくく、とりあえず行ってみてやってるかどうか、って状態です
全ブースで時間を統一するべきです

ま、ここら辺でうちの大学か、それとも就活サイトのイベント運営力の底が知れます
最初の列形成も雑でした
言葉で説明するのが面倒なんですけど、とにかく雑でした
エレベーターは二カ所にあるので、二カ所から学生が上がってくるんです
普通は片方だけで上がってくださいとか案内するでしょ
それに上がったところで色々渡されるんですが、手際が悪くてエレベーター出口に人が溜まるわ溜まる
作業スピード遅すぎて話になりません

イベント運営する人は一度コミケに行った方が良いですよ
あれだけの人数が参加するのに、動きにくい・・・と思ったこと一度もないですもん
そりゃ混雑はしますし、待ち時間は長いですけど、今回のように不快な思いはあまりしません
本当にすごいです

さて・・・明日も明後日も明々後日も明々々後日もこれが続きます(笑)
そしてさらにバイト二連勤からの再び説明会
あああああああもう!!!(笑)
内定欲しいよおおおおおおおお!!!!!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter