会社で育つ?

今日は会社で育つってことを意識させられる日でした
成長成長言ってるベンチャーとは違い、圧倒的な何かを感じましたね

今日の最後は某超有名財閥系商事
最後に受付票を人事の方に出しに行き、そこで「ありがとうございました!」の一言と共に、人事の人の顔を見ました
そこでバチッと目が合ったのです
その目が、すごいな、と思いました

その瞬間だけ、僕だけを見ている目でした
しっかりと僕と向き合ってくれている目でした
あんな目は初めてです
あそこまで人一人と向き合おうとする目は見たことがありません

また、檀上で話している人はずっと自信満々でした
立ち姿からは余裕が感じられ、緊張など微塵も感じられず、淀みなく喋り続けていました
まだ5年目なのに、あの自信は・・・すごいです

そんな目を育てられるのは、そんな自信を育てられるのは、どんな会社なのかな、と気になったわけです
元々レベルの高い会社だということは知っています
でも最初は普通の大学生を雇ってるわけですから、それを高いレベルに育て上げなければいけないわけです
その結果があの目、あの自信です
一体どんな環境なのか・・・気になります

ということで、ちょっと見に行こうと思います
まだエントリーはしてないんですけどね
説明会だけでも行きたいです

さて・・・今日はあとは成績発表日でした
今期は落とすつもりだった授業以外はフル単!
これであとは必修を取るだけです!
まぁ頑張って受けたマメ論がDだったのは気に入らないですけどね
今度先生に理由を聞きに行ってみます

必修の授業は、マスコミ倫理法制論と、演習Ⅳ(ゼミ)、そして卒業論文
また今年度前期に落とした人マスが残っています
つまり週に大学に行くのは、前期は最大で3日
一限の授業のためだけに行きたくないんですけどね・・・

でも、これを取れれば卒業です!
さぁラストスパートだ!
あとは就職だ!(笑)

今日の記事は日経7面、特集「VW不正発覚半年」です
この記事で驚いたことは二つ
まず一つ目は、VWがアメリカでリコールどころか車の買い取りをやらなければならないかもしれないことです
CARB(カリフォルニア州大気資源局)が、VWのリコール計画を却下した際に、「車の買い取りも選択肢」と指摘したとか
排ガス対策ソフトを入れると走行性能が落ちるから・・・というのが理由だそうですが、さすがアメリカ・・・容赦ないな

もう一つは、自動車会社もロビー活動を行っていたということ
例えばトヨタは、3~4億円をロビー活動につぎ込んでいるそうdす
ロビー活動は日本では政治家と企業の癒着、腐敗といったイメージがあるため、あまり有名な存在ではないと思います
しかしアメリカではロビー活動を行う人は政府に登録をする必要があり、その数は3万人にのぼるそうです
企業が政治に影響を及ぼそうとして行うロビー活動
僕はあまり好きではない(やっぱり悪いイメージがあるから)のですが、フェアに思われていた企業でも当然のごとくそれを行っていると知って、ちょっとショックです

新聞読むの時間かかるんですけどね(笑)
読んでると「へー」ってことは色々出てきます

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter