プレシジョン・エリートに乗っていて感じること

プレシジョン・エリートのインプレ・・・の続き・・・のようなものです
乗っていて非常に思うのは、あれ?ハンドル高くないってことです

リルはスチールフレーム(店員さんに聞いて判明しましたが、リルはクロモリなどの強化鋼ではなく、ただのスチールでした・・・中身はママチャリと同じですね)だったので、トップチューブが地面と並行でした
しかしアルミフレームのエリートは、トップチューブが斜めについています
そのせいか、ヘッドチューブが長いように感じられ、結果、ハンドルが高くなっているような気がするんです

シート高はリルと同じくらいに設定しているはずなのに、姿勢が明らかに楽になっている・・・
恐らく原因はそのフレームの違いだと思います

また姿勢が楽になっているのは、他にも理由があると思います
ハンドル幅が広いんです
リルより心持ち広いくらいですが、それでも大きな違いです・・・
とにかく乗っていて楽!というのが感想ですね

しかし気になる点も多く・・・
やはりフロント二枚はデメリットが生じています
加速はリルを下回るでしょう
フロントを落とした状態で加速しても、大してスピードが乗らないんです
でも上げてしまうと今度は重くて加速が鈍る・・・
微妙なところです

今はそれを解決するために、フロントを上げると同時にリアを下げています
これである程度解決にはなっています
しかしなぁ・・・
いや、トップギアでの巡航速度や、そこからでも加速していける粘りはすごいなーって思うんですけど
加速が鈍いのは何とも・・・
上手く扱えればいいんですが・・・

あ、あとブレーキ!
これはすごいです!
めちゃくちゃ効きます!

と言っても、タイヤが細いわけなので、制動力が格段に向上することはあり得ません(笑)
そうではなくて、タイヤ(チェンシン)やフレームの限界までブレーキが強化されているように思うんです
今日もトップギアで走行中に信号が赤になったため、フルブレーキを試みました
するとリアはロックする素振りを見せず、確実に制動力を路面に伝えてくれます
フロントはもっとすごく、チャタリングが発生します
ブレーキングで発生したエネルギーがステムに集中しているのでしょうか・・・

リルに比べると・・・
姿勢:○
加速:△
最高速度:○
コーナリング:○
ブレーキ:○
な感じです
総合的に向上した性能が多いですね
加速もギアの扱いに慣れれば、リルと同等かそれ以上になるでしょう

・・・まぁ就活中の今はあの鞄を持たなくてはならず、せっかくの運動性能も発揮する機会がないんですけどね(笑)
あの鞄・・・就活生全員が持っている四角い自立式の鞄ですよ
背負えないので、ハンドルにひっかけているんです
だから加速時の変速も難しく、コーナリングのバランスも悪いし、ブレーキの効きも悪化・・・
いいとこなしです・・・
リュックサックがいいんだよおおおおお!!!!


やっべまたやっちまった(笑)
新聞記事レポートやってませんでした・・・
申し訳ないですが、安易な方に走ります!(笑)

日曜の日経は「日曜に考える」ってタイトルの特集がめちゃくちゃ充実してるので、そこら辺読むといいです
しかし今回はそれではなく、最も目につきやすい一面、「「1日8時間」常識じゃない」です

スウェーデンでは一日の労働時間を6時間にする動きがあるそうです
しかもトヨタの工場!
国際的にも1日8時間労働が推奨されていますが、それ以下の時間が最適なのでは、という考えです
週休3日にして代わりに10時間労働にした例も紹介されています

まぁかなりわかります
僕個人としては、徹夜や残業などはするべきではないと思っています
大変云々以前に、単純に仕事のパフォーマンスが落ちるからです

例えば、眠気と格闘しつつ夜通し作業をするのと、しっかり寝てリフレッシュしガンガン仕事を進めるのと、どちらが効率がいいでしょうか?
規定時間以上に働いて、それが効率がいい、最適な働き方と言えるでしょうか?
絶対言えないと思います
そもそも人間の集中力なんて大して持ちません
60%の集中力でダラダラと長時間働くより、100%で短時間で一気に終わらせた方が効率が高く、気持ちもいいです

それをわかってない奴は徹夜とかするんですよね・・・
テスト前日に一夜漬けやったって、どうせ変わらないんですよ
大人しく追試か落単を覚悟するしかないんです

6時間はちょっと短すぎる気もしますが!?(笑)
それで本当に仕事終わるのかい!?(笑)
まぁそれで終わらないってことは仕事が多過ぎるのか、人間が無能なのかどっちかってことなのでしょうか・・・
明日のバイトも効率よくやろう・・・
ちょうど6時間労働だしね(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter