シンプルな自転車の追及

今日、ワックスを注文しました!
デレマスのアニメサントラとかをブックオフに持ってったら2100円にしかならなくて、えーって感じでしたけど、とりあえず売却しました
そのお金をワックスに回したイメージです

購入したのは、Surluster プレミアムフォーミュラー 200g
Surluster ワックスふき取りクロス
これで磨きが捗る・・・!(笑)
届くのは明日か明後日です

で、また自転車屋でフジのフェザーを見てて、あーやっぱいいなーかっこいいなー、と思ってました(笑)
これを磨きたいなー・・・と(笑)

でもフェザーを買うならカスタムしたい!
もっとシンプルにしたいんです!
リアもフロントもスプロケットを小さくしたい!
速度は落とさずに!

しかしいきなりですが、これは無理な話なようで・・・
リアスプロケットは700Cのバイクだと11Tが限界だそうです
それはサイズ的にも、強度的にも
小さければそれだけかかるエネルギーも増しますから、壊れやすいんですね

で、リアを小さくできないとなると、フロントも小さくできません
フロントは小さければ小さいほど速度が出ません
だからシンプルを追及してフロントスプロケットを小さくしたい!というのは、前提としてリアスプロケも小さくできることがあるんです

なんと・・・初っ端から失敗だと・・・(笑)
となると・・・あとワイヤーの内蔵!
フェザーはリアブレーキワイヤーが露出しています
これをフレーム内にしまえれば・・・

でもこれもかなり問題があります
ワイヤーをチューブ内に通すのは、むしろデメリットの方が多いようで・・・
とにかく整備性が落ちるし、外を通した方が引きもいいそうです
中通す意味は見た目だけとか・・・
リアブレーキを外せばケーブルは消えますが、普通に危険ですからそんなことはできません
あぁ・・・最初はフロントとリアのブレーキレバーの一体化とか考えてたのに、ケーブルが隠れないんじゃ無意味だ・・・

あとできることって・・・
シートポストとフレームの一体化とか?
溶接しても強度が足りないだろうし・・・
クランプをなくすだけなら中で接着でも溶接でもしちゃえばいいんだろうけど
その上からカバーをかぶせて、シートチューブと同じ太さにするとか・・・

できることが・・・ない!!!(笑)
つまりフェザーは公道を問題なく走るうえで最もシンプルな自転車、ということか・・・
じゃあ一応希望だけまとめておきます・・・

僕としては、クロモリフレームにドロップハンドルで、ブレーキは右レバーのみで前後を作動できるものが欲しいです
ブレーキレバーは指二本がかかる程度の超ショートタイプを、フェザーのように水平位置につけます
ブレーキは前はデュアルピボットキャリパーブレーキで強力な制動力を
リアはハンドブレーキで、ハブとほぼ一体化させる
ワイヤーはフレームに内蔵
フレームは塗装なし、防錆書こうとコーティングのみで鈍く光る
ホイールはリムがほとんどない、スポークとタイヤしかないように見えるレベルのもの
シートステムはシートチューブが延長されただけで、カットして長さを調整する
スプロケットはリアはハブと同サイズまで小型化して、7Tとか
フロントもそれに合わせて、速度に影響が出ないレベルで小さくする

こんなのが理想的ですねー(笑)
極限までシンプルに!まるでパーツがついていないかのように!
しかし非現実的だ・・・
そもそも一本のブレーキレバーで二つのブレーキを動かすってのがね
できないことはないんだろうけど、そんな自転車あるのかな
トリシティにはユニファイドブレーキがあるけど

・・・やっぱフェザー買うしかないのかなぁ
いやいや・・・自分の理想がないなら今のエリートで十分だろ
めちゃくちゃ速いし
立ち漕ぎで全力で走ると、止まれるのかと思うほどスピード出るんですよ
怖いです

最近気づいたんですけど、僕の性格はメルセデスと同じ「最前か無か」
最善じゃないなら意味はない!ってことです
プライド高い上に完璧主義者かぁ・・・超面倒だな(笑)

今日の記事は・・・特に決まってないです
日経2面にはタクシー運賃の記事
1km410円からになる話です
ちょい乗りの需要は確かにあると思います
僕が部活でタクシーを使ったときも2km以内でしたからね
そんな超長距離でタクシーを使う奴はいないでしょうし
お年寄りや観光客増加で利用者は確実に増えるでしょう

ただ、記事にライバルとして挙げられているウーバーなどのライドシェアは、僕は嫌いです
なぜか?
タクシー業ってのは許可をもらってやるもんです
それはホテル業でも小売りでも飲食店でも然り
一般人が勝手にやっていいことじゃないんですよ
タクシーは人を運ぶ、責任を持って命を運ぶ、という重要な旅客業です
だからこそ第二種運転免許が必要とされるんです
それを第一種しか持ってないヘボい一般ドライバー(僕含む)に任せるなんて・・・
絶対嫌ですよ

あとタックスヘイブン
租税回避地ですね
まぁ金持ちはみんなやってることだとは思いますが・・・

グン・・・グンロ・・・グンロイグソン?アイスランド首相が辞任しましたけど、公的な立場の人間がそういった租税回避をするのは問題なのではないか、というのが今回の問題が大きく取り上げられている理由だと思います
普通の企業とか金持ちはすでにいっぱいやってますもんね
パナマ船籍だってそれの一つでしょう

プーチンとかアサドとか習近平がやってるならわかります
だって善良な人・・・ではなさそうですし(笑)
でもキャメロン・・・お前はダメだろ
親父の仕業とはいえ、首相になる前にクリーンアップしとくべきだったな
常任理事国気取る前に自分の見の周りを気にしろよ

僕もお金持ちになったら租税回避やりたいですね(笑)
気持ちはわかりますもん
稼げば稼ぐほど国に金を取られるなんて
じゃあ俺何のために働いてるのよ、ってなります

でも納税は国民の義務!
僕が社会人になってすべきは、勤労・納税・献血です(笑)
だからタックスヘイブンはダメだな
ちゃんと納税しよう
今は消費税しか払えないけど・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter