新しい習慣

新しい習慣を作ろうと思います
自分に自信をつける習慣です!

昨日の記事にいただいたコメントで、
「当たり前でささやかな事に幸福を見つけられると、活力が湧いてきていつか良い事があるかも」
という言葉をかけられました
うん・・・そうだよなぁ・・・
身の回りに幸せってたくさん散らばっていると思うんですよ
なので、一日の終わりにそれを書き出し、ツイートすることにしました

例えば昨日であれば、
家族とたくさん話せた
バイトのシフト再編に尽力できた
kumpeiさんのコメントにちゃんと返信できた
Tulipが最高だった
ベイマックスもよかった
明日(今日)の学校のゼミの時間を間違えずに行く予定を立てられた
明日(今日)はジャンプ発売日
艦これの装備の組み方がわかってきた
浅い考えながらもとりあえず自分の意見をある程度まとめて記事にできた
みたいな感じです

こう書きだしてみると、よかったことって結構あるんですよ
むしろ書いてるうちに、今日悪かったことって何だっけ?ってなるくらいです(笑)
やはり書くと違いますね~

ちなみにTwitterアカウントはそろそろ一周年を迎えます
去年の4/25に登録した@io_survolt
ツイート数は25日までに1.9万に届くと思われます
平均50/日ツイートで一年間やってきました
いやぁ・・・歴史あるなぁ・・・(笑)

ブログ自体はすでに3周年を迎えています
止めるつもりはないので、今年もしっかり更新していきますよ
記事番号的にも1000に届きそうですしね!

さて、今日あったことと言えば、ゼミです
卒論の説明がありました
卒論は文字数3万字!
テーマに沿って背景・仮説・検証のような流れで進んでいきます

実は量は大したことないです(笑)
1万くらいなら書いたことありますし、これだけ毎日ブログをやってるわけですからね
書くことはたくさんあるんですよ
でも問題はテーマと、それをどう調査するか、です

テーマは今のところ二つで考えています
一つは教授にも提出した「ブランドの中毒性」
スズキの魔力、鈴菌は本当に存在するのか、ブランドでモノを買う行動を調査したいです
もう一つは「二次創作の今後」
なんかTPPだのなんだのでちょっと盛り上がっていましたね
コミケとかはグレーゾーンなんだとか・・・
それを法制論的に調査し、結論としては二次創作を守る立場で締めたいです

できるなら二つやりたいですけど、普通に無理でしょうしね(笑)
ちなみに両方ともインタビューが必要です
バイクの方はツーリング先とかでインタビューをする必要があります
マジ怖いお・・・(笑)
二次創作の方は、そういう法律の専門家や一般の絵師さんにインタビューしたいですね
コミケにも行って、そこでやるのもありです

アンケートでもいいのですが、インタビューの方が確実なんですよ
回答になんで?って思っても、アンケートだと聞きようがありませんから
もしやるなら間違いなく匿名ですからね

ちなみに毎年、この卒論で卒業が危うくなる人が絶対にいるそうです(笑)
新入生のみなさん・・・くれぐれも、卒業はしてください(笑)


新聞記事は日経3面、「高さ世界一更新 ドバイ新タワー」です
朝刊が休みだったので、薄い夕刊しか見れませんでした・・・

ドバイ万博が2020年にあるんですが、それに間に合うように建設するらしいです
なんかサウジには1000m超のタワーが建設中だそうですが、それを上回る高さになるんだとか・・・
工費は10億ドル
ひゃー・・・(笑)

なんかまぁ、高くするのは結構ですけど、登りたくはないですね(笑)
高さには速さや大きさと同じ種類のロマンがありますが、もし火事になったらどうするの!?とか考えちゃいます(笑)
前にドバイの超高層ビルで火災が発生したことがありましたが、どうやって降りるのか・・・
安全面とか実用面で問題がありそうです

それに最近はタワーマンションから落ちて死ぬ子供も多いらしいですしね
高いのは憧れますけど、高けりゃ何でもいいかって言うとそういうわけじゃないんですよ
僕だって家は3階立てが限界です
バカみたいに高い家建ててどうするんですか
どうせ飛行機の方が高いところ飛んでるのに

ってな感じで、不安しかありません(笑)
まぁ勝手にやってくれ・・・中東は知らん・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter