バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

昨日はバットマンvsスーパーマンを見てきました!
ということでネタバレを多分に含むインプレを・・・

まず背景として、今作のバットマンはクリスチャン・ベールのバットマンとは別物です
そのため冒頭は両親は殺されるシーンから
しかしそこからすでに感じるSF感・・・(笑)
まだ幼いブルースはコウモリに囲まれ、なんと空中に浮いたりしちゃうのです
しかし!これは夢でした(笑)
バットマンは超人ではないので、空中には浮けません(笑)

今作は何かと夢オチが多いです(笑)
予告編で出てた、スーパーマンがバットマンのマスクをはぎ取るシーンも夢です(笑)

ブルースは前作マンオブスティールの最終決戦の際、自社ビルをぶっ壊された上に社員も多数失っています
そのため強大な力を持ち、あたかも自分こそ正義のようにふるまうスーパーマンに強い憎しみを抱いていました
スーパーマンの登場が地球に災厄をもたらした、という感じの考えです

スーパーマンは逆にバットマンの正義に疑問を持っていました
警察と協力しているとはいえ(ここがすでに驚き(笑))、恐怖で街を支配していると思っているようです

ちなみにバットマンは結構前から活動しているようで、すでに年齢は40歳~50歳といったところ
そのため兵器開発もかなり進み、バットモービルや飛行機まで所有しています

このバットモービルは前作のタンブラーよりもスマートです
タンブラーはかっこよかったですが、悪く言えばゴリラのような出で立ち
とてもスマートとは言えません
しかし今作のバットモービルは、ワイルドスピード6のフリップカーに近いデザインです
車体は低くなり、戦闘機のような印象
地を這うように走り、先端に搭載された機関砲を撃ちまくります

またスーツもかなり面白いですね
スーパーマンとの対決では、強化されたアイアンマンみたいなスーツを着ています
ただアイアンマンとは違い、パワードスーツではないので、その前に体を鍛えまくっています
地道な努力です・・・
このアーマーは特に何がすごいとかはなく、とりあえず重くて防御力がちょっと高いだけです

それでもスーパーマンのパンチを受け止められたのはクリプトナイトのおかげ!
悪役が入手していたクリプトナイトを盗み、それをガス状にして弾丸に充填
スーパーマンに噴射することで、劇的に弱体化させました
まぁスーパーマンが手加減してたってのもあるんですけど・・・

正直、あの世界、あのメンバ-では、バットマンだけが超弱いです(笑)
マーベルではキャプテンが不憫とか言われますが、そんなもんじゃない!
敵は衝撃波だけで数十km範囲を壊滅できるような奴!
仲間はスーパーマンとワンダーウーマン!
どっちもスーパーパワーの持ち主!
なのにバットマン普通の人間!
アイアンマンみたいなテクノロジーもなし!
・・・死ぬでしょ(笑)

そのせいで、バットマンがすごーく苦労人に見えます(笑)
スーパーマンはスーパーパワーもあって、彼女もいるのに、バットマンは特別な力はなくて、ぼっちで活動
一応いるアルフレッドは執事とメカニック兼任・・・ある意味こいつが一番スーパーかもしれない
でも開発できるマシンはアイアンマンほどじゃないから、体鍛えないとやっていけない
今日もせっせと筋トレします
そんな感じ・・・(笑)

てか、スーパーマンとバットマンの両方を書こうとした結果、今までは単体でめちゃくちゃ深みのあったバットマンの話が薄くなっかった感じ?
大富豪ブルース・ウェインのシーンはほとんどありませんし、プレイボーイでもない・・・
地下に閉じこもって筋トレして兵器作ってる人みたいな状態です
もうちょっとバットマンの活躍を見たかったですね

活躍しないわけではないです
それどころか前作よりも強くなっています
パワーは上がってるし、何よりスピード感がすごい!
軽やかに飛び回り、敵をボコボコにします
ちょっとカッコ悪いなーと思ったのは、よく銃火器を使うこと
あの服で銃構えてもあんまりかっこよくないんですよ

次作はいつ出るのかな~
マーベルみたいにガンガン出してくれると楽しいな~
バットマンとスーパーマンの掛け合いも見たいですしね
今作でもワンダーウーマンが登場したときに、
スーパーマン「君の連れ?」
バットマン「お前のだろ」
ってのがありましたし

なんかバットマンの話しかしてないな・・・(笑)
でもバットマンに親近感が湧くんですよ!
かなり長い映画ですけど、気になってる人はぜひ!


新聞記事はまず日経3面、「原子炉、京大近大ようやく合格」です
以前ニュースで見たのですが、大学には研究用の原子炉があるそうです
それが審査に通って、動かせるようになった、ということですね
なんと恐ろしい・・・と思うかもしれませんが、ご安心を
近畿大学の実験用原子炉、UTR-KINKlの出力は、わずか1Wです
1Wではまともな電球さえ点きません
ちっちゃいナツメ球くらいしか点けられません

そんな原子炉あるのかよ・・・と思ったんですが、あるんですねぇ(笑)
極低出力炉を名乗る通り、その出力は実用レベルですらありません
この原子炉のすごいところは、そのしょぼさ故に炉心内での作業が可能という、お前本当に原子炉か?な特徴を備えていることです
逆に恐ろしい原子炉だ・・・なんて人間に優しいんだ・・・(笑)

ちなみに京大の原子炉はその100倍ものパワーが出ます!
それでも100W・・・(笑)
本当に研究用ですね
100Wとか・・・原子炉動かしても電球点けるので精一杯・・・(笑)
京大には5000Wの炉もありますが、そちらはまだ審査中です

しかし、こんな低出力炉でさえ、規制が厳しくなったことで動かせなくなってしまったのです
研究用の炉すら動かせないことで、原子力を学びに大学に来たのに、動いてる原子炉を見ずに卒業しちゃう学生も出た、という話を、以前NHKで見ました
規制ってのは柔軟性がないですね
1Wが暴走したところでどうなるんですか(笑)

もう一つの記事は「雪崩打つ有機EL投資」
ついに来ますか・・・有機ELの時代が!
サムスンはGalaxyに採用済みですし、LGはOLEDテレビを出していました
この分野で日本は完全に置いて行かれてる・・・というのが個人的な印象です

材料・素材では日本が優位にある、と書かれていますが、それ以上に劣勢が色濃いのでは・・・と思います
アイポンが有機ELにするよーと言い出して、ジャパンディスプレイは急いで18年までに量産するそうです
もう作れるメーカーと、これから作るメーカー
ゴールしてる人ととこれから走り出す人並みに差があるんじゃないですか?

てか、日本メーカーは有機ELを軽く見すぎです
あの素晴らしいディスプレイを見て、まだ液晶で行ける!と思ったのなら間抜けですよ
OLEDは一番欲しいテレビですが、黒の表現力が段違いです
さらに樹脂基盤だから曲げられて、デザインの自由度も高い
コストはかかりますが、研究開発に投資する価値は十二分にあったはずです
なのに何もしてこなかったのか?
そんなことはないでしょうが・・・いかんせん遅すぎます

最後に「グランドビッグマック、販売制限に」
久々にマックが一山当てましたね!
デカいだけで超ジャンキーなハンバーガーで、客の胃袋をわし掴みです!(笑)
でもそれがマックの魅力なんだと思います
なんか小手先で変なハンバーガー出すより、とりあえず大きいの出せば売れる!(笑)
この調子で頑張ってください!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter