砲雷撃戦忘れてた・・・

はい、完全に忘れておりました・・・
来月8日は艦これオンリー同人誌即売会、砲雷撃戦!よーい!二十五戦目でした
カタログを買わなければ・・・

しかし行くべきか迷います
僕がフォローしている1900人を見回しても、砲雷撃戦に参加する人はそんなに多くないのです
むしろコミティアの方が参加者は多いかも?
ならコミティアに行くべきなのでは・・・
でも興味あるジャンルは艦これくらいだしなぁ
コミ1行くなら夏まで待って、有名絵師さんの綺麗なイラスト集が欲しいよな

コミケの時期になると、絵描きさんはみんな「名前@ブース番号」になります
それもほとんどの絵描きさんが参加します
だからフォローしてる人の一覧を見てると、うおおおおおおなことになるんです
でも今はそういう人が少ない・・・うーん・・・
まぁ最近は艦これアイマス以外にもエロ絵描きさんをフォローしまくってるのがあるしな(笑)
そしてエロ絵描きさんはコミケに出るか、新刊出すかしかない
だからコミケの時期になるとすごいことになる

でも一回行ってみたい、という気持ちもあります
特に砲雷撃戦はね・・・
まだ分からないじゃないですか
もしかしたら超綺麗な瑞鶴とか山城とか浜風のイラストを描いてくれる絵描きさんとかいるかもしれないし
そういうの探すためにもカタログが必要です
まぁ一緒に行こうかな~と思ってる奴がいるので、そいつに聞いてから考えます

さて、今日は説明会に行っていたのですが、ある質問に違和感を覚えました
どこの説明会行っても、パネルディスカッションとか社員紹介とかあると絶対出る話です
「なぜこの会社に入社を決めたのですか?」ですよ

なんで入社したかって?内定出たからに決まってんだろ!!!
と思うのはおかしいのでしょうか?(笑)
だって普通にそうでしょう
なんで他の会社に就職しなかったんですか?内定が出なかったからです
これが自然ですよね
なのに、入社の理由を聞くって・・・(笑)
まるでそいつが内定取りまくってるみたいじゃないですか

正しい質問は、「なぜこの会社を志望したのですか」ですよ
志望するのは本人の意思です
それを質問することは可能でしょう
でも入社するためには内定が必要です
もともと死亡していて、内定を取ったから、というのが、入社の理由でしょう
なら聞くべきは入社の理由ではなく、志望理由!
質問がそもそも間違ってるんだよ!!!

あと、説明会ではどこもいいことしか言いませんね
若いうちから仕事を任せてもらえる!とか、社員が良い人!とか
社員がいい人じゃなかったら、一体どんな社員がいるんだよって感じですけど(笑)
若いうちから仕事を~だって、そんなわけないじゃない~と思ってます
まず研修、OJT、ある程度できるようになってからいい仕事を任せてもらえるもんでしょう
まぁ先輩がついて大きな仕事をやるってこともあるでしょうが
初っ端から大役を任せてもらえる!なんて変な期待しちゃダメですよ

それで変な期待を持っちゃった僕みたいなやつが、御社でこういうことをやりたいです!やらせてください!とかほざいて、落とされるわけです
勘違いする学生も学生ですが、その勘違いを生む原因を作ってるのは企業ですからね
体のいいことばっか言わないでほしいです

悪口ばっかり言ってると脳みそからひん曲がりそうだ・・・
だがもう一つ言わせてほしい
艦これです

浜風が!!!出ない!!!!!(笑)
2-2で弥生はもう5回くらいドロップしてるのに!
浜風が出ない!!!!!!!!
にゃあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

2-2で浜風が出る確率は弥生の1/2です
つまり理論上はもう浜風が2隻出ててもおかしくないはず!
理論上はな!!!
机上の空論じゃないか!!!!!(笑)

でも諦めない・・・諦めないぞ!
たとえ弾薬が切れようとも!私は必ず浜風を手に入れて見せる!
ケッコンした瑞鶴改二甲と共に装甲空母姫を蹴散らし、5-4を制覇するのだ!
浜風ドロップのために!大艦巨乳主義のために!
ソロモン(サーモン)よ!私は帰ってきた!!!

あ、そうそう、瑞鶴のレベルが99になったので、ケッコンカッコカリしました!
ふふふ、ついに嫁ができましたよー(笑)
さーて今度は山城だー!
頑張るぞー!


新聞記事は日経11面、「就活はやヤマ場」です
不安にしかならない記事ですね・・・
3月~5月に面接を開始する企業は7割だそうです
4・5月に内定を出す企業は50%
マイナビ曰く、経団連加盟企業でも5月から面談を始めるところはあるそうです

僕は今の時期に面接がある企業を今はほぼ受けていません
もう不安しかないです
だって周りの半分は内定もらえるのに
僕はもらえるかすらわからない状態で突撃しないといけないんですよ

結局経団連の決まりなんか誰も守らないんですよ
ルールよりも自分の利益、欲しい人材を手に入れる
そういうことです
この間も友達から汚い話を聞いたばかりですしね
あの企業がまさかそんな選ばれし者だけが参加できる選考直結の少人数セミナーを開いていたなんて・・・ってことはざらです
ほんと、本音と建前がお上手ですよ

僕のES提出は今週~来週が山場です
出す企業の数は一ケタなんですけどね・・・
ヤバいなぁ・・・足りんのかなぁ・・・としか思いません
でも妥協はしたくない・・・そう思って選んだ企業です
そこに就職したい、ただそれだけですよ

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter