今日は新聞記事だけで・・・

今日は新聞記事だけで勘弁してください・・・(笑)
13時間労働して、同僚を送り届けて帰宅は11時過ぎなのです

まず日経1面「iPhone減産継続」
アイポンが売れてないらしく、アポーは1月~3月期にやってた減産を継続するそうです
これで影響を受けるのは、ジャパンディスプレイとかシャープとかソニーとか東芝とか
そこで思ったのですが、ちょっとアイポンに依存しすぎじゃないですか?

よくよく考えてみてください
アイポンはたかがスマホの一機種に過ぎません
なのにそれが減産するとなっただけで、メーカーが打撃を受ける
それって、その製品一つに依存しすぎている、ってことじゃないでしょうか

その状態はかなり問題だと思います
何かの拍子にアイポンが世界から消滅したら、部品を供給している会社は大変なことになります
たった一つのスマホによって会社が揺らぐなんて・・・
そんなことはあってはなりません

ですから、もっと広い業種、製品に対し、部品供給を行うべきだと思います
アイポン一辺倒では、アイポン需要がなくなったときのダメージに耐えきれません
足は一本じゃなくて、たくさんないといけませんね

もう一つの記事は日経12面「スズキがメガソーラー」
何を思ったのか、スズキは79億円を投じ、静岡にメガソーラーを作ります
発電した電力は全て中部電力に売るそうです

発電能力は2万キロワット
一般家庭8900世帯分に相当するそうです

売電を行う、ということまではわかるんですけど、なんでそんなことしようと思い立ったのかがわかりませんね
どうしてメガソーラーなんか・・・
電気で稼ごうとしてるのか?(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter