新型フォードGTの価格・・・

新型フォードGTの価格が明らかになりました
そのお値段はなんと、48万5000ドル!!
これはがっかりです・・・

アメリカンスーパースポーツは、そのぶっちぎりのパフォーマンスの割にはお手頃な価格も魅力の一つでした
5.4Lスーパーチャージドエンジン搭載の先代GTの価格は14万ドル
アメリカ製スーパーカーと言えばあと二台
コルベットはZ06でさえ8万ドルですし、ヴァイパーも10万ドルあれば買えます
どちらも新型GTを上回るパワーの持ち主ですが、この安さ
庶民でも超頑張れば手に入るレベルかな?
とにかく、圧倒的なパフォーマンスを身近に感じることができるのが、アメリカの魅力でした

では新型GTはその価格に見合う特別なスーパーカーなのか?
先代の3.5倍、ヴァイパーの5倍、コルベットの6倍の価値があるのか?
部分的にはそうだと言えるでしょう

新型GTはカーボンモノコックボディです
ランボルギーニやマクラーレンが採用していますが、アメ車ではかなり珍しいと思います
またボディパネルも全てカーボン製です
そのため車重は約1300kg程度と軽量に仕上がるとされており、600psのエンジンと併せて、かなりの高性能が期待できます
ガラスを全て強化ガラス(ゴリラガラス)にすることで薄肉化し、軽量化に貢献させています
サスペンションはレーシングマシンに準ずるプッシュロッド
このあたりからも高性能っぷりがうかがえますね

で、それらが他の車の何倍もの価値があるか?ってのが問題なんです
正直、僕にはあるとは思えません
軽量化は確かに運動性能に大きく影響します
最近太ったコルベットZ06の1.6トンに比べ300kgも軽いのは明らかに優位でしょう
しかしヴァイパーは1.4トン台に乗ってきます
差が150kgになってくると、ちょっと微妙です

最も不満なのはパワー面です
高価格なスーパーカーには、それに見合う圧倒的なパワーを期待したくなるのは当然のこと
ヴァイパーは650ps、コルベットは660psという凄まじいパワーと、特にコルベットは加給エンジンらしい図太いトルクを持ちます
それに対し、GTのパワーは600+psとしかアナウンスされていません
恐らくこれらの数値を下回ってくるでしょう
それで本当にスーパーカーを名乗れるのか不安です

まぁ歴史とカリスマはありますし、デザインもいい(リア以外)
性能もスーパーカーとしてはそれなりに高く、文句はないレベルだと思います
ただそのプライスタグはちょっとオーバーですね
金持ちは気にしないでしょうが
僕だったら同じ金があれば488GTBを買いますね
V8だし670psだし

488GTBは出たときはダサいと思ってましたが、横浜で実車を見て、これはカッコいいと思いました
写真では計れないものです・・・

Ford GTはかなり欲しいと思ったんですけど、なんか減退しちゃいましたね
別に価格が高いこと自体はいいんですよ
フェラーリもランボも高いですし
でもアメ車らしくない、アメリカらしいあけっぴろげな感じがない
ヨーロッパかぶれの調子乗った価格設定が嫌いなんです
外だけじゃなくて商魂まで欧州と化したかフォードよ・・・


今日の新聞記事は珍しく一本で行きます
日経5面、「GDP600兆円へ市場創出」です
どの分野がこれから伸びるのかがわかりますね

就活でも役に立ちそうなのは、官民戦略10分野
自動走行やロボットなどの第四次産業
ビッグデータを活用した医療効率化による健康立国の樹立
省エネなど環境投資の増大
施設の拡大などによる、五輪に向けたスポーツ産業の拡大
物流を効率化させ、サービス産業の生産性向上を推進
資材コスト低減による農業改革
資産評価の仕組みを構築し中古住宅市場を活性化
観光経営人材の育成による観光立国の実現
空港などの公共施設の民間運営
プレミアム商品券などによる消費喚起
です

あと外国人の呼び込みを活発にするため、高度人材に永住権を簡単に取得させられるようにするそうです
これは気に入らないですね
日本って国が地味に上手くいってるのは、人種宗教的な対立がないからだと思います
でも外人が増えればそうはいかなくなる
奴らとは考えが違うし、理解できない部分が必ずあります
ある程度までは受け入れられるでしょうが、欧米のテロほどでないにしろ、必ず何かいさかいは起きます
もしくは外人同士でケンカを始めかねない
トルコ人だってクルド人となんかやってましたしね
全員がそうじゃないってのはわかってますけど、でもそういうトラブルが起きやすくなるのは事実です

国として永続的な発展を望むなら、外人受け入れはいいことでしょう
でも国民に安心安全で安定した生活を提供するのが国の責務だとするなら、外人受け入れは良策とは言えません
個人的には観光客の呼び込みだってやり過ぎだって思ってるくらいです
電車乗ってるとすごく邪魔なときがあります
デカいスーツケースをドアの前に置いてたり、自動改札で引っかかって立ち往生してたり
子供の時はこんなことなかった・・・人数が少なかったからですよ

基本的に閉鎖的内向的な人間なのでこんな考えです
国は国でそれぞれきちんとパッケージ化されてる方が平和じゃないのかな~って思うんですよ
無理に領土拡大とか植民とか(昔なら)、移住とか観光客増加とかやっても、良いことより悪いことのほうが多いと感じます

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter