自分のアピールポイント

今日は友達のなーちゃんにESの書き方を一緒に考えてもらったんですが・・・
自分のアピールポイントが高校時代の部活にあることになりました
なりました、って言うのは、僕はそれがアピールポイントになると思ってなかったんです
そんなの普通だろ・・・って自分で決めつけてたんですね

自分の何がアピールポイントになるのか、それは正直、自分じゃわからないと思います
自分が歩んできた道って、特別なものに思えないじゃないですか
僕だけかもしれないですけど
できたことはできちゃったことなので、別にすごいと思わないんですよ

でもその話を他人にすると、すごいって言われる
わからないものですね
えーそんなのすごいか?ってなります

まぁおかげでESのベースが出来ました
あとはこれを企業によって少し変えて、使いまわすだけです
自分で考えてこれ以上のものが作れそうにないので、下手に考えるのは止めておきます
紙に書かれたキーワードや文章を組み合わせて使っていきます

話してると色々面白いことに気づきました
悩んでる人は全然アイデアでないけど、それを見てる人がバンバン出せるとか
僕はなぜかアドバイスする側になることが多いのですが、その時はもうポンポン言葉が出るんですよ
でも今日相談する側になったら、もう何も言えねぇ!(笑)
なーちゃんに誘導されながら、ESを書いてるような状態でした
「一緒に考えてた」なんて本当は恥ずかしくて言えないですよ

あと、なーちゃんが言ってた言葉で、自分のことがすごく良くわかりました
一つはESの基礎にもなってること
僕は、居て当たり前だけど、居るからこそ人の生活を豊かにできる
詳細は伏せますが、由来は高校の部活から来てます
今までそういう風に動いてきましたし、これからもそうありたいと思っています
別に感謝とかどうでもいいんですよ
自分が役に立ってるなーってちょっとでも思えれば、それでよかったんです

なーちゃんは旅行も自己PRにしてくれました
これは僕が海外を目指す理由になるのです
僕は昔から父親とよく旅行に行っていて、その影響を色濃く受けているためか、今でも旅行をします
特にかふぇらてとの旅行はどれも思い出に残るものばかりです
父親と言っていたころの旅行から成長し、自分で目的地を決め、計画を立てる旅行になり、自分の知らない世界を目指すようになりました
その先に世界がある、という感じです
世界を広げて、世界で活躍したい、そういう想いがあります

あとこれは自己PRにはならないのですが、僕は心と身体が離れているようです
なーちゃんもいじめられた経験からそうなったらしいのですが・・・
僕の場合は何か批判されたりダメージを受けた場合、心と体を切り離して、ダメージを軽減しようとします
基本的にこうなので、例えば他の人が感動した場合や、他の人に共感するべき場合でも、できないんです
心から思うことができない
だって心と体は別だから
心はわかってても頭は何とも思わないし、逆に頭では感動してても、心は恐ろしく冷静
そんな矛盾した状態になります

それを言われた時にはっとしましたね
自分がたまに感情が希薄なのは、そういうことだったのか、と
心から笑えてない、そう思えていない
だから感情が希薄なように感じるのか・・・って

この性質にもメリットはあるんです
自分がどう思ってるか、を客観的に見ることができる
自分が二人いる感じですね
例えば今日なーちゃんに手伝ってもらっているときは、頭は「うおおおおおマジありがとうすごい本音言ってくれてる参考どころかESそのものになりすぎ助かり過ぎマジ女神!!!!」って感じでした
でも心は、まぁ本音を言ってもらう、ということはものすごく貶されることでもある(僕がポンコツなため)、もう「は?は?は?」って感じでイライラしていました
それをわかってるから、「いやいや心よぉ、お前何言ってんの?確かにむかつくけど、それは俺のせいなんだし、なーちゃんは俺のためを思ってこう言ってくれてるんだぞ?感謝しろよ・・・」ってたしなめたりできるんです

心と身体の切り離しは便利な機能ではあるんですけどね・・・
離すのは簡単でも、くっつけるのが難しいんです
くっつけばそりゃもう感情豊かになるんですけどね・・・

ま、こんな感じで色々と発見と全身があった日でした
なーちゃんには本当に感謝しています
今もまだちょっと分離してるので、心から感謝できてないんですけど、でも感謝してます
それは嘘じゃないです
僕のためにわざわざデート断って時間取って相談に乗ってくれる人なんて他にいませんよ
いい友達です
就職決まったら真っ先に報告しようと思います
頑張るよ!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter