開設!基地航空隊

さぁ始まりました!
艦これ春イベント、「開設!基地航空隊」です!
アップデートがすごかったですね(笑)

作戦は前段・拡張・後段に分かれ、全部で7つあります
僕が艦これを始めてからは最大のイベントです
艦これの中でも、去年の夏イベント、第二次SN作戦に並ぶ大規模作戦のようです

手に入る艦娘も新顔ばかり!
E3では神風、E5ではポーラ、最後のE7ではアイオワが手に入ります
神風は1922年に完成した、睦月型のさらに前のモデルです
グラフィックは駆逐艦らしい小柄な女の子、かるたをやる人みたいな桃色の着物を着ています
ふむ・・・素晴らしい(笑)
ポーラの画像も上がってましたが、大人しそうな子ですね
けいおんの紬みたいな感じです
中破すると上裸になります(笑)

前回の冬イベントでは、全海域攻略は叶いませんでした・・・
なので今回の目標は、全海域の攻略!
EOのE5も、最後のE7も攻略することが目標です!
だから難易度は丙です!文句ありますか!(笑)

で、まぁ早速E1に挑戦しています
経験者の友達からは、最初は様子見しとけーと言われているのですが・・・
やっちゃいました☆
E1を丙でクリア!E2に進みます!
給糧艦、戦闘食料、大発動艇がクリアボーナスです

E1は連合艦隊なので、念には念を、ということで、最強の空母機動部隊編成で行きました
感想としては、丙のE1に平均レベル80以上の空母機動部隊ではオーバースペックです(笑)
完全勝利が標準になってしまいます

友達に聞いて初めて知ったのですが、こういった大規模作戦には「札」が存在します
札とは、作戦海域に出撃した艦娘に付くもので、そうなると他の海域に出撃できなくなってしまうのです!
ちなみに丙は無関係です
ですがこのシステムがあるため、上位の提督は、艦娘を常に全力投入することができません
高度な戦略が要求されるわけです・・・

さてさて先に進みましょう
今はE2です
攻略情報が全然ないため困っていますが、ボスにはたどり着けました
砲台小鬼?っていう沿岸型のが強いです
夕立とか潮がワンパン大破です

編成は軽空母と軽巡・駆逐が中心
Wikiの情報をもとに、一応航空巡洋艦になった鈴谷を一隻入れています
これは必要なのか微妙なところです
今二回目の出撃してるので、三回目は外して摩耶とか入れてみます
神通が大破したので撤退です

なんか実況しながらブログ書いてる(笑)
あ、鈴谷を高雄に変えましたが、羅針盤に変化はありません
Aに進めてます
これもしかして、戦艦と空母以外ならなんでもありなんじゃ・・・
なら重巡増やして一気に片づけられるな・・・
次で試します

まぁきりがないので、一旦これで終わり!
あとは追記か後日です!


E2の追記です
箇条書きになります
・駆逐軽巡4以上でA?
・EとGで索敵エフェクト、成功するとそれぞれFとJに
・Bに敵空母あり
・Fに敵戦艦
・駆逐軽巡中心の水雷戦隊なら空母と戦うことはない
・ボス10回くらい倒さないとゲージなくならない感じ→砲台小鬼はHPの割に装甲が厚く、与えられるダメージが少ないため、ただし集積地棲姫が出てくると一気に楽になる
・軽巡・駆逐3隻は必須

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -