E2が・・・攻略できない・・・

はい、E2が攻略できません
難易度丙でです
ボスは集積地棲姫・壊
こいつが倒せないんです

集積地棲姫を倒すには、ある装備が必要だと言われています
それは大発動艇(特二式内火艇)
特定の艦娘(改二ばっか)に装備可能で、陸上型の集積地棲姫に特攻してくれます
このダメージがないと、正直なところ、集積地棲姫を倒すのはかなり難しいです
E1報酬で一つ持っているのですが、搭載できる艦がいません
また、WG42も必要です
対地攻撃用ロケットランチャーがあれば、集積地棲姫を粉砕できます

僕はどの装備も持っていないのと同じ状態なのです
対地攻撃用の装備と言えば、三式弾が一つだけ
これでは丙でも勝てません

今編成を探るために、高速戦艦と軽空母、重巡、軽巡、駆逐×2で出てみました
結局ダメですね
そしてシャレにならない量の資材が飛ぶんですよ
支援艦隊で戦艦を大量に出しているので、その度に弾薬が500程なくなります
そして第一艦隊も200以上食って、一回の出撃で1000近く使うことになるのです
弾薬の備蓄量は1.8万ですから、20回ちょいしか出撃できません

このままでは意味がないので、ボスにたどり着ける編成を考え直す必要がありそうです
もうル級がいるFマスを通るのは仕方ないですね
避けようがないです
代わりに大火力艦を組み込みます
もうね、ル級とかどうでもいいんですよ
そこを避けても避けなくても、集積地棲姫を倒せなければ意味がないんですから

しかし、戦略の自由度はかなり低いです
軽巡1と駆逐2は必要不可欠、戦艦と正規空母の両立は不可能
やるとなると、戦艦・軽空母・航巡・軽巡1・駆逐2がベストでしょうか?
それ以上の編成は今は作れそうにないです
装備は戦艦に主砲2と三式弾に水偵
軽空母には艦攻と艦戦・彩雲
航巡に主砲2副砲1と瑞雲12
軽巡と駆逐も主砲ガン積みでしょうか・・・
カットインを狙いたいですね

あとは支援艦隊です
戦艦2空母2駆逐2の編成になります
戦艦は長門陸奥で41cm砲3と水上電探で命中率アップ
空母は瑞鶴加賀で艦爆2~3と電探
駆逐には主砲ガン積み・・・
こんな感じでしょうか?

本当ならもっと電探を潤沢に使うべきなのでしょうが、手持ちが少ないのです
特に駆逐艦が装備できる電探は少ないですね

で、忘れちゃいけないのがキラ付け
これは演習で行おうと思っています
できれば全艦キラキラで行きたいので、1-1周回だと時間と資源がかかるんですよ

これをやるには明日にならないとだめです
つまり今日はもう攻略できない・・・
そして明日は朝から面接&コミティアからのかふぇらてとラーメン・・・
つまりやれるのは午後・・・
いや、早起きして朝やるという選択肢も・・・(笑)

はぁ・・・いやーE2の時点でこれとはね(笑)
アイオワは遠いです
神風で精いっぱいかもしれない

さて、編成は変えたし、明日まで何をしようか・・・
浜風のレベリングでしょうか?
今18なので、30まで上げて改にしたいんです
そうすれば支援艦隊でも少しは役に立つはず・・・

今回の作戦は27日までです
なんとかE7まで行きたいですね・・・
それが無理なら前段作戦のクリアだけでも・・・

コメント

Re: ありがとうございます!!

白さん、コメントありがとうございます!

なんだかこのブログで初めて人の役に立てた感じです(笑)
嬉しいです!

E2クリアおめでとうございます!
僕も榛名の三式弾が当たることを祈って、回し続けようと思います・・・(笑)

No title

kumpeiさん、コメントありがとうございます!

アイオワは遠いですよね・・・(笑)

砲台は耐久の割に装甲が厚いし、集積地棲姫は耐久が高すぎです
特二式内火艇もあまり効果なしなんですか・・・
やはり戦艦は必須ですね
その編成だと敵の戦艦マスを通過するのでしょうか
僕も制空権確保のために、千歳航改二に紫電改を2スロット載せてやってみます

決戦支援なしで!すごいです・・・
僕なかったら絶対無理です(笑)

そうなんですよ・・・三式弾とか徹甲弾とか、前に一度開発にチャレンジしたことがあります
20回くらいやって、やっと徹甲弾が出ました
三式は結局出ませんでした・・・(笑)
デイリーの開発を三式弾レシピにして回してみます!

No title

今回のイベントは難易度高いですね。
自分は今のところ丙です。
ちょっと、アイオワはとれる気がしませんね。
(;・・)

大発はお供の砲台にはそれなりにダメージを与えますが、集積地には大した効力を感じられませんでした。
特二式内火艇+大発(セットで使うとより強力になるとか)でも大体同じような感じでした。
無いよりはちょっとだけマシ・・・といった印象。
ゲージの削りだけだったら、航巡2、軽巡1、駆逐3で低燃費でいけましたが、トドメが刺せなくて。
最後は航戦(戦艦)1、航巡(重巡)1、軽空母1、軽巡1、駆逐2で撃破できました。
制空とって戦艦と航巡による三式弾連撃が一番有効でした。
決戦支援はなしです。
イオさんもあと一つ三式弾を開発すればいけるかもです。
すんなりと開発で出てくるか、そこが悩ましいですが。
非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -