コミティア116!

コミティア116に参加してきました!
そのレポを少しばかり・・・

コミティアはオリジナル専門の同人誌等の即売会です
オリジナルしか出品されないので、艦これとかアイマスとかの二次創作は一切ありません
ある意味、絵描きさんの想像力が最も発揮されるフィールドではないでしょうか
やっぱ原作がある二次創作は、原作に似ているかどうか、という点が見られてしまいますしね

まずコミケ同様に列に並ぶわけですが、ちょっと面倒な位置に到着してしまいました
実はコミティアの前に面接をやっていたため、バスでビッグサイトに行ったんです
その結果、入口のちょうど真下にあるバスターミナルに到着
そこから待機列がある東駐車場まで歩くことに・・・(笑)

待機列が東駐車場、と聞き、僕は恐々としていました
東待機列・・・夏コミ・・・端が見えない・・・うっ頭が・・・(笑)
しかし!その列はコミケの10分の1にも満たない小さなもの!
到着したのは開場10分前でしたが、入場できたのは開場10分後
待ちは移動含めても20分と、極めて短かったです
11時に行っても全然余裕ですね

参加者そのものが少ないため、ビッグサイト内も比較的快適です
普通に歩けます
その代わり、スマホいじりつつ歩く野郎とか、通路で駄弁ってるのとかがいて、ぶっ飛ばしたくなります(笑)
人気サークルだと列形成もあるのですが、少しテキトーですね
コミケのようにスタッフがやるというより、各サークルが自主的に誘導を行う感じです
そのため、サークルによっては通路を遮るような列ができていることもありました

まず向かったのは、今回一番注目していた、け49a双魚宮
わいっしゅさんのブースです
新刊のイラスト集を購入しました
価格は1000円です

非常に精緻で美しいイラストの数々が収録されています
特にIN THE SKY、夜桜、王都に架かる橋、とかが素晴らしいです
二枚目の息抜きで書いたというスピードドローイング作品もすごくいいですね
現実世界にありそうでなさそうな、そんな風景です
幻想的でありながら、同時に現実感を孕み、自分から遠いようで近いような、手が届くようで届かない、そんな感じ
そんな絵が好きです

次はその近くにある柊椋さんのサークルで、既刊ILLRATIONを購入
41名が61作品を描く、フルカラーの超ド級イラスト集です
価格もそれに見合う1500円と、他に比べると少し高め
ボリュームがボリュームですからね
すごいですよ

特に好きだったのは、というかあこれが購入の決め手だったんですけど、紅緒さんの表紙ですね
非常に可愛いですし、見れば見るほど、細部までよく描かれてるんだな・・・と感じます
あとはhakusさんのwhite girlでしょうか
かっこいいです

最後の一冊は、凪白みとさんと天川さっこさんの合同誌、kemo&bukiです
これは事前にマークしていたわけではなく、その場で気に入って買いました(笑)
タペストリーが素晴らしかった・・・お金なくて買えなかったけど(笑)

一番いいと思ったのは、やはりタペストリーにも使われている真ん中のページの絵ですね
女の子二人とも非常に洗練されていますし、色使いも見事
かっこよく、またオタク臭も薄めで普通に部屋に飾れる感じがします
タペストリー・・・あぁ・・・お金があれば・・・(笑)

今回後悔したのは、やはり軍資金不足ですね・・・
他にも行きたいサークルが3つくらいありましたし、見て回ってると、
あ!あのサークル可愛い!あれもかっこいいなぁ・・・おお!あれもいい!むむ・・・これもなかなか・・・うーん・・・
ってなるんです
となると?
あるサークルで「これ下さい!」って言った後に、隣のサークルで「少し見せていただけますか?」からの「新刊一部お願いします」
みたいな流れで、バンバン買い込んでいきたくなるんです

ということで、次回のティアは1万円は持って行こうと思います
できれば3万円・・・そのくらいないと楽しめないです

ティアは参加者数が少ない分、コミケよりも列が短く、すぐ商品が買えて、売り切れも発生しにくいです
ある意味、コミケ以上に金を使ってしまう場所でしょう・・・
全然ジャンル違いの場所でも、あーいいなーとかなります
その時に懐に余裕がないと、後で後悔するんです

なので貯金をします!
もう今年はアイマスのBDは買わない!
アマゾンでの買い物は基本しない!
昼飯は最高が牛丼、最低が豚丼!(笑)
飲みも極力なくす!
これで行きます!

次のティアは8月21日
より充実した日にするために、今のうちからせっせとお金を貯めなくては・・・!

あ、最後に気になった点を一つ、
ティアマガジン付属のマップですが、騙されたと思いました(笑)
マップを見ると、入り口から右に向かえば、ひらがな列のサークルがあるように見えます
そのため僕も右に行ったのですが、到着したのはなぜかA列、アダルトコーナーでした(笑)
あのマップの入口と出口は開場後のもので、開場前の入口はマップの上の方にあるんです
なので次回は間違えないようにします・・・
ホール横断とか勘弁ですよ・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -