ラスダン・・・攻略・・・できない・・・(笑)

艦これには「ラスダン」と呼ばれるものが存在します
ラストダンジョンの略だそうで、ゲージ削りが終わって、最後のゲージ破壊の際のことです
敵の編成が強化された状態で固定されます

んで、僕はE5のラスダンにいます
道中大破すること3回、ボスにたどり着けません
やればやるほどできなくなってる気がします

どこで大破するかっていうと、全部なんですよ
まず最初のAマス
潜水艦の魚雷を食らって大破
次のCマス
重巡リ級の砲撃で大破
次の空襲があるIマス
リコリス棲姫(陸爆強)&飛行場姫
ボス前Lマス
リ級とネ級により大破
くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!(笑)

重巡2駆逐4のルートは、最終編成がほとんど全部変わるんです!
そのせいで全然突破できない!
道中支援は必須ですし、ラスボスのリコリス棲姫も全パラメータが上昇しているため、決戦支援も必要です!
しかし支援艦隊は資源を食う!
弾薬の残りは3500!
無理!!!(笑)

一回の出撃で、本隊が200くらい、支援艦隊がそれぞれ400くらいの弾薬を持って行くので、1000以上が余裕で消えてしまうんです
まぁ友達は一回で2500消えるから駆逐の消費はゼロに等しいとか言ってましたけど(笑)
でもとにかくキツいです
カツカツです(笑)

今もまた出撃してるんですけど、重巡で夕立が大破、雷撃で時雨が大破
空襲では被害を受けなかったものの、ネ級の砲撃で時雨が轟沈→応急修理要員で復活
結果、撤退を余儀なくされました
まぁそもそも、大破状態じゃ戦力になりませんし、リコリス棲姫を倒すことなどできません
本隊は全艦小破以下が最低条件ですね

E5丙ラスダンを今の僕が突破するには、
1.攻略本隊が全艦小破以下でボスマスに到達すること
2.基地航空隊が混乱以下でボスマスに到達すること
3.道中支援隊がCマスとLマスで発動し、敵重巡を砲撃戦開始前に無力化すること
4.基地航空隊及び決戦支援隊がル級二隻を無力化し、リコリス棲姫の耐久も混乱程度まで削ること
これらの条件が揃わない限り、撃破は難しいでしょう

いやでもなぁ・・・
これはかなりの運が必要なんです
そもそも道中支援が発生するかどうかが運ですし
Aマスで発生しても何の意味もないんですよねぇ・・・(笑)
空襲を食らっても混乱に抑えられる場合もあれば、深刻な損害を受ける場合もあります
もう試行回数とか偶然とか運とか、そういうのの領域なんですよ

もうちょっと確実性が増すのは、上を通るルート
より強力な編成を組むことができます

上を通る場合は、
戦艦1、空母2、駆逐2、それ以外1・・・?で行けるようです
それなら、
榛名・瑞鶴・加賀・摩耶・夕立・潮で組めます
この艦隊なら恐らく行けるでしょう
演習でキラ付けして、駆逐には探照灯とダメコン?
必要かなぁ・・・

しかしこのルートはかなり辛くもあります
途中二度の空襲を受ける上、的にはヲ級フラッグシップばかり
道中大破も簡単に起きうるでしょう
しかしもしも運よくボスまで行ければ、ボスに勝てる確率は最も高いです
そこに賭けたいですね

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter