あと一日・・・頑張れ!

もう疲れましたわ・・・
先輩から上司、果ては役員まで、うちの会社はくそだってことを散々思い知らされる日々です
THE 烏合の衆、誰も何もできない

まぁそんなマイナスな気持ちはどこかへ捨て置いて、楽しいことを考えましょう
今はスパイダーマ見て死ぬほど笑ってるとこです
何回見ても笑える(笑)
スパイダーのど自慢(笑)

週末が楽しみだー、って言ってもロードバイク乗って試験受けるだけですけど(笑)
充実した週末にするためにも金曜のスタートが超重要だな・・・
明日は絶対定時で上がらねばならん
そしてお金下ろしたりせねば

今どのくらい貯金があるかも確認しておきたいんですよね
公務員試験が順調にいけば、9月で仕事を辞めたいんですけど、そうすると10月~4月までは無一文です
貯金がものを言います

今はとりあえず34万あって、今月の給料と口座に残ってた分合わせて+20万くらい
結局50万くらいかぁ・・・
毎月家には4万ちょい納めてるので、4万×7で28万円
半分以上吹き飛んだぞ!(笑)
あと税金とか年金とかどうなんだろ・・・全然わからんわ(笑)

まぁバイトもぼちぼちするつもりですし、お金はそんなに心配ないかなぁ・・・
あ、XCバイク買うの忘れてた
ヤバいじゃんめっちゃ貯金頑張らないとじゃん

アップ超大切!

ここんとこ時間がなくて、ローラー台に乗ってすぐにガンガン回し始めてたんですけど、それじゃだめだーとあらためて気づきました
アウタートップに入れて、じんわり体重をかけるように5分間回すと、体が暖まってきて、ペダルに上手く体重を乗せる感覚も掴めてくるんです
そうすると、いきなり踏むと1分くらいしか保たないような踏み方で5分間踏み続けられるんですよ

今日はその通りにやって、しっかり汗も出たし
筋肉痛になるくらいやりたいとこなんですけどねほんとは
まーそんなにはできないなー(笑)

今週は日曜に試験があるので、土曜にロードバイク乗る予定です
この前のグループライドはきつかったですけど距離が若干短かったので、土曜はしっかり距離を乗りたい
サドルのポジションも考えて乗りたいな
あとVergoの注文もしないとね

あと週末にやらいといけないことは特にないかな・・・
給料の振り込みあるから落としておくとかそのくらいかな
日曜の試験が何時に終わるのかは知りたいけど(笑)
午後に別の試験あるっぽいし、午前で終わりそうなんだよな
そうすると午後まるまる空くから、またローラー台でもやろうか

この前一緒に走った人たちとLINE交換したり色々話聞いて、自分ももっとレースとか出ないとダメだなって思った次第です
もっと頑張らないと速くなれない・・・
もっと強く、上手くならないとね

ショートサドルはディメンションかなぁ

Powerはね、いいサドルなんですよ
でもバイクに装着すると、その圧倒的な短さゆえにものすごく不格好になるんです
どんなにかっこいいバイクでも一撃で台無しにできる魔法のサドル・・・(笑)

昨日挙げた中だと、ショートフィットはさらにブサイクだと思うので、絶対にない・・・
ステルスは他人と被るから嫌だ・・・
ノヴァスはPowerよりも厚ぼったいし
となると、ディメンションしか残らんのですよ

プロロゴ・ディメンションは245mmなので、Powerよりわずか5mm長いだけですが、薄く見えることもあって、違和感が少なめなように感じます
ちょい短いかな?くらいで済んでる気がするんです
穴もデカいし、全体に溝があるし、そういうとこもいい
価格も1.6万円で、何より重量がわずか179g
うううーん、これが一番かもしれない・・・

でもなー、サドルってハンドルより高いんですよね(笑)
アルミのハンドルなんて大体1万円なのに
ここでほいほいサドル買うのもどうなんだ感が
うーんうーん・・・
とりあえず週末はロードバイク積載用品だけは注文せねば・・・

回すとパワーが出ない・・・

昨日はグループライドで、脚を回すことを意識して走ったのですが、その結果スピードが全然乗らず・・・
回してもパワーが出ないジレンマに悩んていました・・・

本来なら、フルームみたいにくるくる回して登坂できれば一番楽なんです
軽いギアを回すには力が要らないので、エネルギーをセーブしつつスピードを上げることができます
でもそれが自分には全然できなかった
スピードはみるみる落ちて、むしろ焦ってエネルギーを無駄に使ってしまいます

要は下手くそなんですよね
とにかく回せてない
脚回すだけならできますよ
でも速く走れないのに回しても意味がない
エネルギーをセーブして速く走るために回すんだ

踏むのはある程度気持ちよくできましたが、パワーも足りてないなと思ったり
坂でも平地でも遅かった・・・
下りだけはペースを維持できますが、そんなもんは当たり前ですし
平地でさえスピードが出ないとは情けない!!!

どうしたらいいのか・・・
そもそもパワー不足なのが問題なので、筋力と体重の増加は必要不可欠ですね
80kgに戻さないといけないな
そのためにはかなり食べないといけないのがつらい・・・
あとは上半身系の筋トレも増やしましょう
メニューを決めてしっかりやらないとダメな気がする

回す練習はローラー台でできます
アウタートップでひたすら回します
一応メーターでは50km/h以上出てるらしいです(笑)
ローラー台でそういう遊びするのは楽しいですよ
この前は95km/hまで出ました(笑)

あとはそうだなぁ・・・一つ考えてるのはサドルの交換です
トゥーペは段々合わなくなってきました
昨日は尿道の痛みというものを感じましたしね

実はカヨに着けてるPowerとの相性が最近よくなってきてて、ああいう短いサドルに換えようかなぁと思ってるんです
ああいうサドルは市場にいくつかあって、
セライタリア・ノヴァスブースト
セラサンマルコ・ショートフィット
プロロゴ・ディメンション
PRO・ステルス
スペシャライズド・パワー
この辺ですね

Powerは使ってるのでわかってますが、気になるのはディメンションです
安くて軽い!以上!(笑)
Powerは1.67万円とそこそこするんですが、ディメンションは15,984円・・・あれ?税込みにしたら安くもなかったな(笑)
でも軽いんですよ
Powerは233gですが、ディメンションは179gです
差は50g以上あります

あとはお店で知り合った超速い人が最近ステルスを使い始めたので気になってます
いつも下ハンを持って前を引いてくれる人なので、そういう人にあってるんだろうなぁと
でもステルスならパワー買いますね、スペシャだし
ディメンションもそこが悩みで、スペシャにはスペシャだろうと思ってしまうんですよ

うーん、まぁスペシャにはスペシャだよなぁ
てことで週末に買ってしまう可能性大です
トゥーペは角度変えたりして頑張ってみましょう

車買い替え決定!!!

車の買い替えが決定しました!
なんやかんや13年乗ってきたシエンタは引退し、代わりにフィット・ハイブリッドがやってきます!

フィット・ハイブリッドはGP5型、13年式のSパッケージです
フルモデルチェンジ後の最初のモデルですね
それの最上位クラスです
カラーはド派手なアトラクトイエローパール!
実車はめっちゃくちゃ黄色かったです(笑)
光がしっかり当たるところなら、すごくきれいに見えると思います

フィットハイブリッドになった決め手は、コンパクトさ、パワー、使い勝手、そして価格でしょうか
父親はターボターボ言って、VWがほしいと言っていましたが、現実的に考えて、我が家に外車を維持する財力はありません
フィットと同じハイブリッドシステムの車に試乗し、その意外な加速力と強力なブレーキングで、父親の考えを180°変えることができました
そもそもあの人はハイブリッドなんかいらない、って言い続けてた古い人でしたからね
ターボがーとか言ってる時点で古い
時代はモーターのトルクの波に乗ってるんだよ

使い勝手では、コンパクトでありながら自転車を積載できることが非常に重要でした
来年からはXCのJシリーズに出たいと思っているので、遠征にも使いたいんです
ロードバイクも持ち込んで試しましたが、後輪装着状態では高さがありすぎて入りませんでした
リアエンドサポートを使えばかなり低くできるので、多分入るんじゃないかなと
それでも無理ならシートポストを引っこ抜きますけど
長さは十分入ります
というかフィットの荷室はかなり広いです、フルフラットになるしね

そして価格!
ここが最大のネックで、金銭的に苦しい下流家庭の我が家では、150万円すら出せなかったんです
当初はシャトルいいなぁと思っていたのですが、余裕で200万とかで普通にあきらめざるを得ず
でもほぼ同じ中身のフィットならどうよ?と思って調べてみると、軒並み100万円台前半で買えるではありませんか
これは大きかったですね

それでも一番高いSパッケージにこだわったのは(主に父親の)理由があって
パドルシフトとアルミホイールがついてるのはSパッケージだけだったんです
僕は別にLでもFでもなんでもよかったんですけど
でも結果として、パドルシフトもあるしデカいウイングもついてるしで嬉しいです
シートの左右の張り出しもデカいし
RSと同じ内装だけあってスポーティですよ

支払いは約130万円となり、頭金40万で残りを銀行ローンで借りることになりました
月1.5万の返済で5年間60回払いとなる予定です
父親と折半なので、僕の持ち分は7500円/月
バイクのローンで8000円/月払ってるのに上乗せされて、家に納める金額はついに4万を超えます
まぁ一人暮らしよりは遥かに安いので全然いいんですけどね

このフィットはいずれ自分の車にしたいと考えているので、大切に乗りたいです
Ninja1000は父親に譲ります
あとは名前をつけたいですねー
名前なぁ・・・黄色いからなぁ・・・ホーネットなんだよな・・・

ただホーネットは残念ながら、サラトガの「サラ」のような愛称があまりありません
CV-8ホーネットは「スティンガー」と呼ばれてたってのが検索でひっかかったくらい
CV-12は「グレイゴースト」ですが、アズレン的にはその名前はエンプラだし
あー、あとはドーリットル空襲ネタで「シャングリラ」もあるな
スティンガーはもうトランスフォーマーだろ(笑)
でもくそかっこいいな、ホーネットかスティンガーだな

ちなみにフィット唯一の懸念は、初期モデルであるが故のトラブルです
特にこの型はリコールを連発しています
内容は
・モーター走行モードでの停車時に変速機内のドグとスリーブが噛み合わず、発進できなくなる
・アクセルオフ時にエンジンにかかるモーターの充電負荷よりエンジン出力が低いため、エンストする
・アクチュエーターを監視している2種類のIC間でクロック精度に差があり、起動できなくなる
・車両起動時にプログラムが立ち上がる際、起動に必要な一部データを消去してしまい、起動できなくなる
・ハイドロスタティッククラッチアクチュエーターのプログラムが不適切なため、発進できなくなる
・EV走行モードでの発進する際、ギヤのドグとスリーブが噛み合わず、発進が遅れることがある
・アイドルストップからの復帰時に坂道発進補助システムが働かず、坂道発進時に後退する恐れがある
・発熱でクラッチ締結時のトルクが大きくなり、発進時に車体が前後に揺れる
・停車時、DからP、Nに操作した際にギヤのドグとスリーブが噛み合わなくなる
・ランスミッションドライバーユニットのプログラムが不適切なため、ギヤのドグとスリーブが噛み合っていなくても、変速完了と誤判定することがある
etc・・・
いやマジでまだまだあるんですよ
どんだけリコール出してんだ(笑)
さすがにディーラー中古なので全て対応済みだとは思いますけど、不安ではありますよね

とにかく!
納車は来月の予定です
7/8は宮ケ瀬クリテリウムがあるので、その翌週になると思われます
うーん楽しみだ
まずは会社辞めてラテのとこまで遊びに行きたいなー

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イオ

Author:イオ
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愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

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