色々買い物!

口座残高が1万円を切っているのに、買い物してます!(笑)
まずは聖なるペダル、Shimano SAINTです!
セイントは前々から注文してましたけどね(笑)
saint.jpg
今月末にはお店でトレイルライドが始まるということで、それに向けてフラぺがほしかったんです
ピッチに標準でついてるのは、樹脂製の安いペダル
雨の日なんかツルッツルです
こんなんじゃ激しいライディングができない!

ということでフラペ選びですよ
お店にはRACEFACEのもありましたが(しかもカラフル!)、セイントを選びました
値段もセイントの方がちょっと高いんですけどね
でも、「ダウンヒル用プレミアムペダル」という言葉と、他にはないデザインに惹かれて購入しました

んで、使い心地です
・・・最初は正直、よくわかりません(笑)
そりゃプラ製のペダルよりはグリップしますし、しっかりはしてます
でも派手なスタントを決められるわけでもないし・・・
特に・・・って感じでしら

でもちょっと走ったら、意味がようやく分かってきました
僕はてっきり、ピンが靴の裏に刺さると思っていたんです
ざっくり刺さって、それでビンディングペダルみたいなグリップを生むとね
でも、正しくは「刺さらない」んです
そりゃそうだ・・・5mmも出てるピンが靴の裏に何回も刺さったら、あっという間にボロボロになりますよね
刺さるというか引っかかる感じです

なので、どこでもものすごいグリップかというとそうではない
ビンディングペダルみたいに常に固定されているわけではないんです
ペダルに体重をかけているとき、足を押し付けているときは、強力なグリップを発揮します

おかげで、加速やフロントリフトは簡単になりました
ペダルを踏むときはビンディングペダルと同じで全くぶれません
パワーを余すところなくペダルに伝えられます
しかもペダル自体の剛性も爆発的に向上!
今までは靴の裏同様にふにゃふにゃしていましたが、今ではものすごく分厚い鉄の板を踏んでいるかのような安心感があります

山道に入ると、セイントの良さがよくわかりますね
今までなら足が滑ったり、タイヤの空転がもろにペダルに伝わって足が外れたりしていたのが、
足は全く滑らなくなり、タイヤが空転しようとも、そのままゴリゴリと上れるようになりました
難しいと思っていたトレイルが、あっという間に簡単になってしまったんです

すごいですよフラペ!
MTB乗ってるなら、というか自転車乗っててビンディングペダル使いたくない全ての人にお勧めしたいです
ロードならビンディングがベストだと思いますけど
クロス程度ならフラペの方が合いそう

ちなみに僕が買ったセイントは旧モデルのPD-MX80
今は新型のPD-M828が出てます
ピンの数が増えて、より凶悪なデザインになりましたね
ただ価格も、今までの7000円から12000円と一気に凶悪になってます
さすがに1万以上出す気はなかったので、なんとしても旧型がほしかったんです
お店ありがとうほんと

あともう一つ買ったのは、マウス
今使ってるのはクリックの感度がかなり悪くなってるわ、塗装面が剥げまくってきてるわでボロボロだったんです
静音であること以外にこだわりはなかったので、ヨドバシで一番安かったエレコムのM-BL24UBSDRを買いました
500円ちょいだったかな?

まぁ普通のマウスですよ(笑)
最近は5ボタンとかが多いですけど、そんなボタンあってもって使わないんですよね
そもそも手が大きいから合うマウスがない
どれ持っても指先でつまむ感じが一番しっくりきます

音は静かで反応は良好
ケーブルは1mもあれば十分です
ボタン少なくて見た目シンプルで値段安いし、言うことなしですね

はー・・・今月末のトレイルが楽しみだな!
お店の人の話では、もしかしたらなくなるかも・・・ということだったのが不安です
最近はエンジンがついてる方のオフロードバイクで突入する人がいるらしくて、荒らされてるんだとか
僕はエンジン付きも乗るので想像がつきますが、
人間込みで精々80~90kg、どう頑張っても最大出力1kwの自転車と、
人間抜きでも150kg以上、250ccでさえ出力18kwはあるバイク
これだけの重量・パワー差があると、自転車に比べたら、バイクは耕運機並みに山を荒らしてしまいます

てか人とか自転車が通る登山道にどうやってバイクで入るんだろう・・・
もっと広いところ走った方が楽しいし安全だと思うのですが・・・
どうなるのかトレイルライド・・・!

勲章集め!

秋イベのメンテの話が出てきてる中、うちの燃料とボーキは4桁台・・・
こんなんでイベント乗り切れるのかよ(笑)

しょうがない話ではあるんです
レベリング中の艦娘は戦艦と空母ばかり
中には超大食らいのサラトガもいます
とにかく燃料と弾薬が減るし、空母4人もいればボーキも減るし、入渠で鋼材は減るし・・・
貯まる資源が一つもありません(笑)

でもその成果もあって、レベリングは順調です
ローマとグラーフが96、アークが94、アクイラは60台
リシュリューは127、サラトガは140を超えました
特に嫁艦の伸びが大きいですね

現在、うちの鎮守府のレベルトップは相変わらず瑞鶴の150です
それに続くのがサラトガの140
そしてゴーヤの130
こう見ると、瑞鶴育ててた俺頑張ったんだなぁ・・・とか、ゴーヤはオリョクル頑張ったなぁ・・・とか思います(笑)
潜水艦は5-4に出せないので、ゴーヤをここまで育てるのは結構大変なはずなんです

そうそう、タイトルの勲章集めってのは、艦これの中でも資源とは別の話です
勲章が必要な改装を待っている艦娘は今はいませんが、ある艦娘に勲章を2つ使いたいんです
鈴谷ですね
鈴谷をドロップさせて、航改二まで育てるのが、新しい目標です

攻撃型軽空母はやっぱり必要かなと
海防艦を育てるのも重要ですが
そう考えてるといろいろやることはありますね・・・
海防艦は対潜で育てようかな?
いやでも対潜は今は練習巡洋艦の仕事なんだよな・・・
正直に言っちゃえば、鈴谷二人目ほしいね!ってことです(笑)

そろそろ備蓄に入るべきなのかなぁ・・・
秋イベは小規模ではないようなので、丙で行くつもりです
小規模なら甲勲章に挑戦するのもありかなとは思ったんですが
丙なら現有最高戦力でごり押しできるし、無理にレベリングする必要もないのかな
うーん・・・どうしようか・・・
その辺も明日考えましょう

カヨのコンポ、有効活用したい!

カヨのコンポーネントを有効活用したいなーと思い始めました
普通にカヨのまま乗ることを考えてたんですけど、どうせならなぁ・・・って思って

どう活用したいかって言うと、エンデュランス系フレームにくっつけたいんです
良さそうだなと思ってるのは、
キャラ立ちが激しいカレラ・フィブラ
2018CARRERA-phibraevo_A7-128.jpg
この最高にぶっ飛んだデザインは他にはありません
しかもこの見た目でエンデュランス系だというのだから驚きです
シートステーとかチェーンステーと張り合える太さなのに・・・

もう一台はLOOK・765
003.jpg
LOOKのロゴはステータスシンボルみたいな感じもしますしね
765はLOOKの中では格安ですし、でもLOOKなので

価格的にはフィブラが大体30万
765は20万に近く、結構な差があります
フィブラのあのスタイルに惚れているのでなければ、LOOKを選ぶのは大いにありかな、って感じですね
一度は乗ってみたいし

そして765にティアグラを取り付けたなら、それを旅バイクにしたい!
LOOKならどこでも映えそうですしね
オーソドックスなデザインで飽きも来なさそうです

そうそう、LOOK関係だと、ペダルもLOOKを使ってみたい気はするんですよ
踏み面がSPDよりKEOの方が大きいという話は聞きますし
KEOブレードは数多くのプロチームにも供給されていますし、SPDに負けず劣らずいいもののはずです
アルテグラペダルにするか、KEOにするかは悩みどころですね・・・
いやでもペダル換えるなら同時にシューズも買い替えたいな・・・
うおおお・・・やりたいことが多い・・・

やらなきゃいけないこと

やらなきゃいけないことが溜まってきてます
学生時代ならね・・・学校の帰りに済ますとか、暇な平日に・・・とかできたんですけど
社会人は休日しか使えなくて、結局何もしてない、みたいな感じになってます

まず美容院ですね
前回切ってからもう1.5カ月経とうとしています
短めにカットしてもらってはいるんですが、それでも伸びるものは伸びる!
ジェルで流すのもつらくなってくるかもしれません
これは来週末・・・レースが終わったあとの日程でできないか考えます
4500円ですね

毛関係で眉毛サロン
もうしばらく行ってないので、眉毛は手入れしてない庭のような状態です
これも美容院と同じ日になんとかしたいですね
28日かな、と今のところ思っています
美容院の予約ができればですが
2800円です

皮膚科も行かないと・・・
ニキビの薬が減ってきています
あと一カ月は持つとは思うのですが、場所が場所だけに行く機会がないので、早めに行っておきたいのです
薬代は今は塗り薬だけなので、5000円くらいかな?

ビジネスシューズもかなりボロボロなので、新しい靴も必要ですね
五反田のBig-Bというお店で30cm級の大きな靴が手に入ります
ただ良いものが多い分、高い・・・
1万は下りません

あと細かい買い物の話をすれば・・・
反応の悪くなっているマウスの買い替え
BIGLOBEスマホへの乗り換えの検討
公務員模試の調査&申し込み
冬のレース調べ
レースに向けてのウェア調達
とかとか、やりたいことは色々あります

ウェア調達は結構やる気ありますね
諸事情あって、レースにはできればお店のジャージで出たくないんです
いや出てもいいんですけどね、その方が目立つし、声かけてもらえるので
まぁ意識の問題なんですよ

可能ならスペシャのウェア、それが無理なら黒×赤のウェアがほしいです
黒一色でもいいですね
冬のレースや練習で使いたいので、黒は全然ウェルカムです
いいメーカーないかな~
Raphaとかは気になってるんですけどね
お店ではカステリとかなら取り扱いありそう
聞いてみます

残り一週間・・・

会社で受けることになっている試験まで残り一週間を切りました
はー・・・いや勉強はしてる・・・一応ね

ただムラが結構あります
解けるときは9割、解けない5割です
出題される問題のタイプによって変わります

得意な問題ややったことのある問題が出れば一発なんですけどね
そういうのは経験とか勘とかで解くことができますし
考える時間をゼロにできるので、疲れないし正解できるし、とても楽です

公務員試験も多分そうだと思うんですよね
出される問題のタイプってそんな何千何万もあるんじゃなくて、ある程度パターン化できるんじゃないかと思っています
特に数的推理です
最大の出題量がありますし、ここを落とすわけにはいきません
文系で数字に関しては圧倒的ポンコツな僕が数的を解けるようになるには、問題をパターン化して、これっぽくね?と思えるようになることです

まともに計算で戦おうと思ったら、理系の人間には絶対に勝てないんですよ
論理的な式を組み立てるのに10倍も時間がかかりますし、もし組み立てられたとしても、解いている最中にわからなくなったりして、結局かかる時間は何十倍にもなります
それをカバーするには、経験値を積んで、脊髄反射で問題を解けるようになることなんです

・・・と僕は思っています(笑)
小学校の頃からこうです(笑)
これっぽくね?とか、多分これじゃん?みたいな解き方ばっかり
もちろん全然勉強してない科目に関しては、そういう考えが浮かばず、ちんぷんかんぷんのまま0点で終わります
要は勉強しないとダメってことです
天才じゃないので
触れたこともない科目や問題を解くことはできないんですよ

はー・・・とりあえず今週早く終わらないかな
もう仕事がね・・・
チームで仕事をしなきゃいけないのはわかる
だけど、他の人の作りかけを俺が完成させるのは余りにも非効率です
その人がどういう考えでこれを作ったのか俺は知らないし
ペースも正確性も落ちるし、良いことないんですよ
なんで誰も気づかないのかなぁ・・・

自分が始めたことは最後まで責任を持ってやれ、ってのはこのことだと思います
他の人はお前のやってることなぞ知らんのですよ
あとお願い~って投げられても、いや説明して?これ何?なんでこうなってんの?の嵐なんです
その説明に時間をかけたり、悩んだりして余計な手間暇をかけるくらいなら、最初から最後まで自分でやった方がいいに決まってます

その上、なんかまた他チームの仕事が飛んでくるっぽいし?
なんで自チーム内で吸収できないのかね・・・
そもそもそうせざるを得ないスケジュールを作ったうちのリーダーがダメとも言えますし
もっと言えば不十分な人材しか配備できないもっと上の方々がダメとも言えます
それで苦労するのは一番下っ端なんですよ、どうせ
つーことで偉い人、ちゃんとやってくれ
でないと仕事の質がどんどん落ちるぞ

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter